2007年 01月 04日
レイキン日記/12月前半編
ハローエビバーディー!あけましておめでとう!だっつうのに、この書きためた日記は何?!時代を強引に巻き戻して(BGM「愛を巻き戻して」杉山清貴&オメガトライブ)年明け前12月前半の日記、ちょっと載っけとくから暇があったらドーゾ。前半ってことは…もちろん後半もあるじゃーのん…!
しかし昨年の22日からU.Tちゃんはアメリカに行っており10日くらいに帰ってきます。早く帰ってこないかなあ〜。お土産を色々頼んでるのです☆グフフ…。

12月xx日
遅ればせながら、昨年の写真など。
ぜひみんなにみてもらいたい(自慢したい)のが、誕生日に沼部長からもらった「Famous drums T shirt 」!
ドラムセットばっかりプリントされているTシャツ。こりゃ〜たまりまへん!
a0091966_545864.jpg

ヴァンヘイレン(兄貴の方)のぐるりドラムセット!
それに対してストレイキャッツの人のシンプルなドラムセット…。
そしてキ−ス・ムーンのセット!転がってる、もしくは放置してある。そう、それでもドラムセットだ。♪それでも〜ドラムはドラム〜(松山千春「恋」より引用)。
ドラムセットは自由だ。叩ける所はすべてドラムなのだ。
ドラムは部屋だ。思い切りくつろぐ事ができる。
ドラムは覆面だ。恥ずかしがり屋の自分を隠してくれて、それゆえ思い切り動く事ができる。
好きです、ドラムセット! 好きです、きれいな川崎!(川崎の標語)
次に「Famous drums T shirt 」作るならぜひCLISMSのドラムセットもくわえて欲しいね。

あと鉄割に出演中のu.tちゃんの写真が一枚だけあったので載せておくよ!Kiiiiiiiの時と同じく短パン姿だぜ!
a0091966_541275.jpg

12月xx日
忙しいよね師走。今日は締切だよね師走。
でもしょうがないじゃない、見ないと年越せない!という訳で、大竹伸朗「全景」見に東京都現代美術館へ行く。上から下迄、ずず、ずいーと奥の奥迄、大・竹・伸・朗(100%ootake)。興味の無い部屋はぶっとばしで見て、好きな箇所は食い入るように見る。
「君、貼ってる?俺は貼ってるよ!」
そんな具合でビシビシビシ!大竹がビシビシビシ!とにかくすげえよ!夢中で人生を貼りまくらなければ人生は短いぞ!(「貼る」の部分は自分のやるべきことを入れて読むべし)

そんな大竹ワールドから一転、
ミハ、シゲ、葉子と待ち合わせ「木更津キャッツアイ/ワールドシリーズ」を見に渋谷シネセゾンへ。(だって見ないと年越せないpt2!)かなり早い段階から声をあげて泣く。最後は4人でスクリーンに向かって拍手&号泣。「キャッツ」の世界からなかなか復帰できずしばし呆然。映画館のポスターの前で記念撮影。
a0091966_55389.jpg

キャッツの余韻を引きずりながら適当な居酒屋へ。やや遅くなったが私の誕生日を祝ってもらう。ホストマンガ「ギラギラ」と「GO GO ゴジラ松井くん」を頂戴することになった。私は横浜ベイスターズのファンなのだが…果たして松井のファンだったけか?すると「多田ちゃんは野球好きだもんね、野球全体が好きだもんね!そうだよね!」とシゲにゴリ押しされた。ありがとう。たしかに「かっとばせキヨハラくん」は全巻持ってます。
遅れてかけつけたDJ子供も実は誕生日。という訳で、事前にシゲが何が欲しいかと問うと「お金」と答えたのでみんなで小銭(っても結構な金額)を思い思いのラッピング(小箱に入れて)でプレゼントした(募金した)。DJ子供はあまりの嬉しさに「俺明日自殺しちゃいそう…」と最高の喜びの声を漏らしていた。困るよ子供くん、明日はレコーディングなんだから。

12月xx日レコーディング
最後のレコーディングと銘打って下北沢の某リハスタジオで録音。ひとまずセッティングをするため、u.tより一時間早く私と子供だけスタジオに入る。ドラムやマイク、キーボードのセットを終え、約束の時間から20分過ぎたけれどu.t様は来ず。電話したら「今家の近くの駅〜。時間通りにつくっしょ〜!」と仰られるではないか。なんとも、時間を一時間間違われておられるようで…。

子供くんと念入りなチェックをしたりドラムやキーボードで遊んだその40分後、とくにcolor of 反省もなくポップな感じで「おげんこ〜!?わっさ〜?!めんごめんご〜」とか言いながらu.tさん登場。このずっこけ感がKiiiiiiiをやってる醍醐味だよね(マジで)。
しかし結果的にはちゃんと時間内に全部録音し終わりました。(ザ・u.t マジック!)
あとは子供スタジオでまだ作っていないジングルの録音やちょっとした声の録音を残すのみ。問題はそのジングルができるかどうかです…。

ジングル(短ーい曲と曲の間の箸休めのような曲の事です)。
今迄私はジングルに関して、まーったく気負いゼロで作ってきました。たこ焼きでも食べてれば「♪Kiiiiiii for any occasion~ or just, for, fun !」とかできちまう…。いや〜己の才能が怖いよね〜(高田純次調に読むべし)!さながら硬貨を投入すると缶ジュースが出てくる、たこ焼きを投入するとジングルがでてくるような仕組みですね。
ですが!最近の私はたこ焼きを投入しても、ラーメンを投入しても、ハーゲンダッツを、はたまたドトールのミルクレープを投入しても、ジングルが出てきやしません。すわっ、才能の枯渇?エンプティーランプ点滅?無の空間?不在がそこには在る?!
一体に何でこうなったか。
本当はたこやきもラーメンもミルクレープも関係なく(あるけど)、私が音楽を摂取することが足りてなかった、というのも結構な要因のようでして。私の才能は「ゼロから音楽を作る」じゃなくて、「この曲、超いいべ〜☆」ってどっぷりドキドキする才能なのです。それとあと99%の努力とか、たこやきとかラーメンとか、まあもろもろ相まってジングル出来上がります、。
右耳が壊れてからレコードショップに行かなくなって久しい。
そしてコンポが無くなってパソコンで音楽を聴く様になって久しい。
パソコンの前だとつい仕事っぽい気もちになっちゃうので、以前一人暮らしの時はディスクマンにスピーカーをつないで聴いていた。一回ごとにパカっと魔法のコンパクト(注:ディスクマン)を開けては宝物(注:CD)を取り出してケースにしまい、次の銀盤を奉納。
ケースに目をやり、ふいに開く歌詞カード、もしくは伊藤政則や佐々木敦の日本語解説…(偏ってるな…)。

少し暇(とかいて「いとま」と読んでね)をとって、CDショップをぶらついて、「欲しい!欲しいけどお金ない!」なんて葛藤しつつ試聴をしたい。結局一枚も買わず帰ってきて、家にて「あれやっぱ欲しいなァ〜」と検討。「いつか大人になったらカートを転がしてアホみたいに買いまくってみたい」なんて妄想して、「じゃ今日聴きたい一枚はこれやね」なんて「ナイアガラトライアングルVol.2」取り出して佐野元春「彼女はデリケート」をおもいっきし歌マネしたい…。そして「A LONG VACATION」以前、に思いを馳せたい…。そんな夢見る渚、本日のオリーブの午後。(なんじゃそりゃ!)
でも最近欲しいCDがなくて驚くんだよね。やべえ、作んなきゃ。

12月xx日
寒い!最近ともだちのこりちゃんのおすすめにより湯たんぽをロフトで買いました。シンプルなゴムの湯たんぽで、無地の赤いフリース製の袋がついてます。袋をかぶせるとバーバパパの赤い奴(ちなみに赤いのはバーバブラボーという体力自慢キャラです)みたい。抱きしめると暖かくやわらかい。お腹ポカポカ。寝るとき布団に入れますと非常に安眠。さらに膝に乗せて仕事してると猫でもいるかと思う程。これはもう、あたらしいペットなんじゃないか?!というわけで「ゆたんぽ」という名前のペットを飼いはじめました。目も耳もないけどお湯をよく飲みます。最近は皮(フリース)をはがしてハダカデバネズミみたい。うちのゆたんぽちゃん。みんなもゆたんぽ本当にオススメだよ。
a0091966_561189.jpg

a0091966_5114690.jpg


12月xx日
展示が始まり、そして終わった!六本木ギャラリールベインでございました。見にきてくれた皆さん&ギャラリーのみなさんThanks a bunch!
a0091966_564561.jpg


12月xx日
ケロポンズのライブを見にMANDARA2へ。
ケロポンズは保育界のの人ならその名を知らぬものはいない、遊び歌や子供も大満足の面白い歌を考案し、素晴らしい歌唱力&表現力で子供から大人迄魅了するエンターテイナー2人組。今回は子供向けではなく大人向けライブですが笑いあり涙あり感心あり感動あり。2人だけで徹底的にお客さんを楽しませる姿はKiiiiiiiをやって行く上ですごく励みになるし、なんでもありのステージからはKiiiiiiiのためのアイデアもいっぱいもらっちまいます。偉大なる先輩けろちゃん&ぽんちゃんに改めて感服、敬礼!
a0091966_57756.jpg


12月xx日
ハイティーンのオシャレ教科書雑誌「CUTiE」の星占いイラストを担当して早10ヶ月でございます。四季折々の行事をテーマに、夏は七夕、秋はハロウィン、冬はサンタさん等、季節をだいたい2ヶ月くらい先取りで描いております。というわけで今月描くべきは2月号用なのでテーマはもち「バレンタイン」。毎回メインキャラの魔女っ子(名前なし)が中央でテーマのアイコンを持ってポーズを決め、その周囲にはゴチャゴチャと落書きがされてるというのがお決まりなのですが、実はこのゴチャゴチャのほうにこそ私のペンは燃えておったのです。実は、だれが頼んだ訳でもないのに「ロック情報」を必ず折り込むことにしております(主にハードロック)。サブリミナル効果でハイティーンおしゃれきっずがロック好きになるかと思って…。6月、虹を描いたとあらば横には「Ritchie Blackmore」と書き込み、10月ハロウィンとあれば「HELLOWEEN」と書き込み、9月秋の夜長と言えばTAN TAN TANUKI(チェッカーズ)を書き込む…(疑問:チェッカーズはロックか否か)。そんな意味不明の努力を毎回、ノリノリでやり仰せてますのでぜひみんなに見てもらいてえっす。とくに今月のバレンタインはやばいよ。だってバレンタインだもん…☆あのバンドやあのバンドも登場!ハイティーンじゃないシャイなあんちくしょうのみんなも、ぜひ立ち読みでもして占いイラストチェックしてミホ☆(吉岡美穂)。残りあと二ヶ月!最後迄手抜きゼロ運動や〜!
a0091966_5123675.jpg
a0091966_513351.jpg
a0091966_5122164.jpg


ちなみに4月から12月まで「HOLOSCOPE」と描いてましたが、マークシーに「スペル間違ってるよ」と指摘を受け1月号から「HOROSCOPE」になりました。見事に気付かないで9ヶ月をすごしちまったい!♪C、C、C、はずかC〜(キヨシロー風に読むべし)。ちなみにマークシーのシングルがダウンロードできるのですが凄く良いです。レコメンド!こちらからどうぞ。
[PR]

by Kiiiiiii2 | 2007-01-04 05:17 | Lakin'


<< U.T.の2007年はMiam...      個人活動頑張り期間終了! >>