2007年 01月 29日
出たー!レイキンの書きため日記 2006年12月中盤編!
12月xx日
今年3月に参加する吾妻橋ダンスクロッシングのフライヤーを描きました。
a0091966_19382548.jpg

12月xx日
仕事をぎゅうぎゅうに終えてほとんど寝ず金沢旅行へ。旦那さんの仲良し、小出夫妻と4人旅!
目的は金沢21世紀美術館。到着日の夜は4人で「寺喜屋」という定食&居酒屋で北陸の海の幸を食べまくる。涙出る程うまい。好物なんですか、って聞かれたら「カニ」って答えたい。でもおいしいものはなんでも好き(人生の力点はかなり「おいしいもの」に比重が置かれているよ、俺)
次の日朝10時にフロントで小出夫妻と待ち合わせたのに思いっきり寝坊して10時すぎに電話で起きる。21世紀美術館へ歩いて行く。奈良さん&grafの小屋は非常にキュートだ。いつかどこかでみた夢の中の月みたい。(まあ、俺、ロマンティック...。)小屋の中は音楽がかかってた。私とシモンの大好きなtirolean tapeの「My naughty boy」もかかった(クズモでライブペインティングする時よくかけるんだよ)。小屋と月にぴったりだった。

企画展は「REAL UTOPIA~無限の物語」。岸本清子の絵がズバーンとかっこよかった。ウインクしてるホワイトゴリラの絵が最高。胸ぐら掴まれました。あやかりたい'06。木村太陽さんの作品も軒並みオモロくて元気が出る。建物が評判通りすごくきれいで、図書館が心地良くて長居する。こんな美術書ばっかの図書室が近所にあったら良いのに。ミュージアムレストランはきれいだし美味しいが店員さんにいまいちハートがない。兼六園にも行くが近代化が進んでおり情緒も風流もナッシング。小出嫁のミツモっちゃんおすすめの和菓子屋さん「常和屋」に行きみんなでお茶。クリームどら焼きの凍ったものとほうじ茶を頂く。うまい〜。お土産にチーズ大福「醍醐味」を買う。年末に会う友人たちへのお土産のために初めて配送(お取り寄せ!)を行う。なんか金持ちになった気分。
a0091966_1939743.jpg

小出夫妻と分かれて加賀温泉に住む私の叔母の家へ向かう。父の妹で陶芸をやってる薫ちゃん俊和さん夫婦のお家にお邪魔。山の中、とは聞いていたが本当に静か良い所。北陸の海の幸(ハマチのお刺身、バイ貝、ミミイカなど)をたくさん頂く。お隣が作ったお野菜も頂く。牛のたたきをいただく。天然の大きな椎茸のおつゆを頂く。とにかく何を食べても涙が出る程うまい。しかも2人が作った器が素晴らしいのでさらに旨く感じる。おまけに食後に俊和さんがギターを弾いて歌いはじめる。家が広いし、周りは山だから誰にも迷惑かからない。猫のミケ、タマ、シロもいらっしゃる。うらやましい…。おら、もう東京さ帰りたくねえだ。田舎にすみてえだ。

一夜明けて、山をお散歩。北陸の天気に定め無しなのに素晴らしい青空。帰って陶芸の工房を見学。そのあとカップの絵付けを体験させてもらう。赤と緑の釉薬で描く。左は私のネコカップ。まだみどりがはいってまへん。右はシモンくんの描くゾウカップ。ベージュのような色の部分が焼くと緑色になるのです!楽しみ。その後美味し〜いブランチを頂く。
a0091966_19393275.jpg

有意義な午前を過ごしたあと金津まで車で送って頂き薫ちゃんたち夫婦とお別れ。金津・創作の森ではgrafがワークショップ展をやっておるのです!たくさんのワークショップが受けられるのですが私の行った日はgrafのバーテンでおなじみ(Kiiiiiiiのラテプレート作ってくれた!)、アクセサリー作家のノブさんと縫い縫い作家bonbonのタカちゃんが講師の日だったので前々から個人的に申し込んでおいた。タカ&ノブの2人と音楽担当のマオさんはいるだろう、と思っていたが他にも置田くんやうっちー、服部さん、まりさんなどたくさんのgrafチームに会えた。旅先で会うと感激ひとしお!そしてノブ先生の指導のもと木に色んな金物を埋め込むキュートなゆびわ作りを行う。木をコシコシと磨く作業はかなり我を忘れて楽しい。おまけに思った以上にかわいいゆびわができてしまった(ちいさな親バカ)。出来上がると自分のアクセサリーブランドの名前を決めて、そのロゴを袋に描く。私は「UFO in the forest」という名前にしたよ。だってゆびわとUFOって似てま千円?(写真右参照)
a0091966_1940492.jpg

他の写真は玄関先のワークブックを作るコーナー(『遠足のしおり』みたいな奴)。grafのみなさんの写真パネルがひとりひとりずらーと並んでいる。それからtheatre productsの自分でTシャツを作るワークショップ。楽しそう!今年は本当にgrafの皆様にお世話になり、またたくさんの刺激を頂き感謝しております。

このあとマオさんの車でノブ&タカと5人で金沢へ戻る。21世紀美術館脇のgraf gmny-kで「リュクサンブール公園」(タカちゃんやgrafのマリさんがメンバーのアコーディオン女子五人組)のライブを見る。好きなメロディー連発、映画の中みたい、いい気分だよ〜。楽しそうに演奏してて交ざりたくなる。Kiiiiiiiとはちがったこのノンビリ具合に憧れる。おれだって意外と石畳とかアコーディオンとかカフェオレとか好きなんだよう!(でもKiiiiiiiではなかなかその辺のテイストを披露するのはむずかしいね!)しかし4曲聴いた所でもう帰りの飛行機の時間が迫っており泣く泣く退場。目立たぬ様に無言で「カ、エ、ル、ネ!」とボディランゲージで伝えたら逆に目立ってしまった。さすが、昔「多田ちゃんって黙って座ってるだけなのにうるさい」と言われた実績をもつわたしです。

バスで小松空港へ行き小出夫妻と合流。空港で食ったうどんが最高にまずい。そして悪天候のため飛行機がすげー遅れる。(ダブルトホホ!)でもさ!それにしたって、この二泊三日はキラキラまぶしい程楽しかったよ。
旅はいいね〜。2006年、残りもがんばろー!
a0091966_19405141.jpg

え?この写真はなにかって?金沢のデパートの前で、クリスマスソングとともに踊っていたうさぎのロボットだよ!あまりにも怖いので動画にとってしまった(みんなも見たい?)。金沢って怖いとこだね。。でも、すきです、金沢!!!! 来月また行くぜ!しかも、ラ、イ、ブ☆!金沢っこは2/25あけとくべし!

れいきん(日記はまだ続くよ!)
[PR]

by Kiiiiiii2 | 2007-01-29 19:44 | Lakin'


<< Kiiiiiiiのガールフレン...      ガールとチャイルドのオーバーザ... >>