2007年 12月 03日
アドベント日記12/2&ちょいお知らせ
12/24まで後22日。みなさんお元気ですか、レイキンでんす。

まだアルバムに収録してない曲、だけどライブではおなじみの曲と言うのがありまして、そんな輩を来年の春にでも12インチとかミニアルバムにしてリリースしようと企てております。そのうちの1曲「We are the BAD」はドラムもキーボードも、ましてやワニのカスタネットさえも登場しないKiiiiiii史上最も音数が少ない(それを無駄な動きと手拍子と気合いで補う)代表曲。この曲を演奏するときには必ず私の頭の中ではオケが鳴っています。ホーンセクションが高らかに朗らかに、ギターがワウワウ、ベースがぶんぶん、ドラムとパーカッションがチャカポコチャ。ライブでは実現不可能なそのオケ、録音ではぜひやってみたい、と一念発起しまして、本日は「昨日誕生日を迎えた」でおなじみDJ子供くんのうちに行き、デモを作りました。
a0091966_14618100.jpg

昔とったアカペラ「We are the BAD」のデータを前に、「♪ペーペーペッペッペペッペ〜とトロンボーンを入れてください」とか「♪ツクチャカツクチャカチャ〜ララ〜とギターを入れてください」と鼻歌作曲家ことわたくしが子供くんにリクエストを出すと、子供くんが「あいよ」と言って私が歌った鼻歌よりも格好良かったり(もしくはやたら地味目だったり)するメロディーを入れてくれます。他にも「ファンキーにやってくれ」とか「ブレディー・バンチみたいに」とか「ゴダイゴみたいに」とか「そこにビッケのラップを入れて(注:入れません&入れられません)」等曖昧かつ無理な注文も、そこは職人(とかいてアルチザンと読む)、なんとか咀嚼&理解して答えを見つけようと懸命に音を出してくれます。
a0091966_14655.jpg

子供くんはキーボードの代わりにすべてギターで音の入力をこなすのですがハードロック出身ゆえすごくギターがうまいのです。私が「子供くんなんでそんなにギターうまいの」というやたら答えづらい質問のような賛辞を送ったら「そんなにうまくないよ。じゃーあんたはなんで絵がうまいの」と聞かれたのでキッパリ「才能と努力だね」と答えた。
そんなこんなでペーペーツクチャカ言ったり弾いたりしてるうちにあっという間にデモオケも60%くらいできて(でもきっとここからが大変なのでは。でも始まったから安心した。始まる前迄は何となく不安だからね)
すっかり夜も更けおなかもすいたので中目黒のメキシコ料理屋に行き、親孝行や将来について話たりしながらブリトーを食べてバイバイ。電車の中で「経済ってそういう事だったのか会議」読み終わったのでまた初めから読み直す。家に帰るとシモンくんも丁度アトリエから帰って来たところで日本茶を飲んで今日一日はこんなだったよとしゃべった。

a0091966_1463086.jpg

<お知らせ色々>
毎月マンガのコラムやら星占いの絵やらでお世話になっております宝島社の「CUTiE」創刊20周年と言う事でユニクロXCUTiEのTシャツ作ったんですがそれのイラスト描きました。今月の(って出てだいぶ時間経ってますが)CUTiEで抽選で何名様かにプレゼントしてるので見てみてください。

携帯電話文化に非常に疎い私ですが(ケータイ小説はこの世から消えてなくなれば良いと思うよ)このたび携帯のメニューやらメール送受信の待受画面やらもろもろをカスタマイズする「カスタモ」の「カスタモXCUTiE」のイラストもやりました。昨年一年間描いたHOROSCOPEのイラストが凝縮してお目見えしております。ちなみにダウンロードの仕方とかわかりません(ガーン)。QRコードをもらったんだけどQRコード見てると魂吸い取られそうで怖いのでここには載せませんでした(大正生まれの人が写真機を怖がるのと同様の呈でございます)。携帯方面に明るい方に「カスタモってどうやってダウンロードするんだべか?」と質問してみてください。
a0091966_4174564.jpg

毎日書くからお知らせも今日のところはこのくらいにしとこう。なんせ毎日だからな。ひーー。

レイキン
[PR]

by Kiiiiiii2 | 2007-12-03 01:49 | Lakin'


<< もひとつお知らせ      アドベント日記12/1 & や... >>