2007年 12月 08日
アドベント日記12/7
12/24まであと17日。セブンティーンアイスってボーリング場で食いたくなるよね!レイキンです。
a0091966_4153255.jpg

今日はだいぶ元気になったので昼から仕事。バレンタインな女の子の絵を描く。スーパーバタードッグによるスーパーネズミ年年賀状を思案する。夜はU.T子とふたりでライブを見に行く。アメリカツアーでお世話になったPeelander-Zの来日ライブ。メタルチックスも出演!テキサスのサンアントニオではPeelander-Zとメタルチックスと一緒にライブをしたのです。あれはほんっとに楽しかった!!!(これについては今度書く、書きたい、書くつもり...)

久々に会うU.T子(っても一週間ぶりくらい)なんかおなかが大きくなってる?!新しいストンとしたスウェットワンピ(うすグレー)がよくお似合いで非常に可愛い。タツヒコ(仮名)も元気元気で「最近おなかのお水が増えて動きやすくなったらしくてさ、くるくる回って蹴るんだよ〜」とまるで絵に描いた妊婦みたいなことを実感こめておっしゃる。ん〜、タツヒコブレイクダンス。そろそろ聴力が出て来て、そのあと視力ができてくるらしい。もうタツノオトシゴじゃないね。人間だね。すげーなータツヒコ。Uちゃんの胸(通称:洗濯板)が未だかつてない程グラマラス。腹が出てる事より見慣れない光景。

久々の渋谷センター街。音も空気も野蛮で、病み上がり(僕ちん)&妊婦(Uちゃん)にはかなりキビシイ。会場の渋谷屋根裏(DUCK MISSILE/YOUNG PUNCH見に来て以来実に10年ぶり)に着いたらもっとキビシかった。人がギューギュー、煙モークモク。ゴホーゴホー。とてもじゃないけど中に入れまシェン。ピーランダーイエローのケンゴさんに遭遇。久しぶりだが久しぶり感無しの隣の兄貴風情。「子供の名前は『爆音』にせえや」という勢いのある一言をもらう。

19時からのメタルチックスがはじまるぎりぎりまで外で待って、直前に中に入る。Uさんはピンクレモネード、私はコーラを頂き、一番空気のきれいな場所をもとめてるうちに最前列へ到着。メタルのふたりが楽器調整中。「ヒューヒュー、姉ちゃん色っぺー」等時代錯誤甚だしいかけ声でシュガー姉貴&ヨシコ先輩を野次る。「メタルな私たちなのでディスコではじめます」と”We are the worriors"でスタート!う〜ん...ほんまにかっこええ〜(はぁと)。メタルったってしなやかなハガネですよ。曲の中にドンズバっと決めどころが多々あって、そこをバビッとふたりが痛快に決めてくれる。かっこ良くてブルブルくる...まるでツボ押し!しかし本日は出演バンドが多くなんと3曲で終了。ひーん、おかわりー。しかし病み上がりの体にはコーラとヘッドバンキングが堪えたらしくてなんか頭がふらふらして来た。コーラ酔い(たまにある)。ぐずぐずしてると場内がまたモクモクしてきたのでふたりで火災訓練よろしく避難。Peelanderの出番が21時からなのでそれ迄スターバックスへ。
a0091966_416014.jpg

Uさんはフルーツジュースとキャラメルドーナツ、私はToday's コーヒーのディカフェ(カフェインレス)とアップルシナモンケーキドーナツ。ドーナツはドーナツプラントでございんす。...うまいっ、うまいよほー!ドーナツを食いにアメリカ旅行に行きたいね(ツアーじゃなくて)、と語らう。Uさんはジュースとドーナツを食べながら「しかしさ〜、どっちも好きなんだけど、この組み合わせって合わないな〜〜」とおっしゃる。しかしこのような状況(果汁&甘い菓子の組み合わせをチョイスする)Uさんと言うのは過去に何度かみた事があります...。そろそろ学習されてはいかがでしょうか、ご主人様。

最近の近況等を話して(注:そんなに会ってなかった訳じゃないけどね...)12/24のライブについて話し合う。通常の「Strike!」ではKiiiiiiiとたぶぅ!がでますが、今回はほかにも「ユーミンズ」というユニットでも出ようと言う事になっている。スタジオ練習の時になぜかユーミンの『ブリザード』をドラム&歌でやってたので「今こそ、ユーミンのコピーバンドやる!?」と話が進んでしまったのですが、たいがいこのような企画は立ち消えになる事が多い我々ふたり(過去にもDJ黒猫白猫とかDJ鳥獣戯画というユニットが浮かんでは消えています)。でも今日まじめに「何の曲やる?」と検討会がはじまっちまいました。やばい、このままではユーミンズやることになっちまう!(嬉しいような嬉しくないような)

ちなみに私、恥ずかしながら僭越ながら、なんの因果かユーミン通なのであります。両親がユーミン好き故気がついたときにはユーミンの英才教育を施されていました。初めてのコンサートは幼稚園生時代 in 八王子市民会館。浴びる様に聞いたユーミンの曲から日本語を学び、父親に
「なんで”泣きながらちぎった写真を手のひらでつなげる”の?(♪「あの日にかえりたい」/アルバム『YUMING BRAND』より)」
「”今日に限って安いサンダルを履いてる”と何かいけないの?(♪「DESTINY」/アルバム『悲しいほどお天気』より)」
「青いトバリって何?(♪「埠頭を渡る風」/アルバム『流線形'80』より)」....等の素朴な疑問を浴びせていました。懐かしい。それに懇切丁寧に答えてくれていたうちの親父ありがとう。ちなみにここ10年のユーミンの活動には全くついて行けておりません。

そんなわけでUさんに「じゃあユーミンズ、どんな曲やろうか?」と問うと、「えーと、じゃあ、あれだ、ほら、あれ。『ふられうた』。」....って、それは中島みゆきだろ!そんでもって『わかれうた』だろ!....てな具合で、やれやれユーミンズ、いきなり前途多難デス☆(ペロッ、と舌だし)!果たしてイブはどうなるか、ぜひみなさんお楽しみに〜...!(うやむやなかんじで)
a0091966_4191943.jpg

21時になったので会議を終了して屋根裏へ戻る。相変わらずすんげーモクモク。ひーん。それでもなんとか中へずずずいと入り込み、スピーカーの前まで移動。メタル先輩&姉貴らとともにPeelander観戦。Peelanderはバンドと言うよりアメプロ、エンターテイメントです(でもちゃんとハードコアバンド)。相変わらずの切れの良いトークと周り巻き込みトルネードで日本人も大盛り上がり。曲も一回聞いたら覚えてしまうのでテキサスでも聞いた「MAD TIGER」「ミディアムレア」「ルチャリブレ」などが懐かしく響く。しかし会場が最も盛り上がってるであろう後半戦、酸欠&コーラ効果か、なんだか意識がふっと途切れそうな予感。

ふとUさんを見ると、楽しそうにしてるけど、けなげな表情で頑張って正気を保とうとしてるような顔をしていた。あかん、俺たちアカン、倒れる!しかもふたりで!...というわけで無理がたたるその前に、倒れる前に、寂しいけれど会場を後にし駅に向かう。ごめんよPeelander-Z。だって会場の中の空気は劣悪過ぎた!Uさんも「センター街の空気でさえ高原の空気のようにきれいに感じるよ...」と深呼吸。電車の中、Uさんはちょっとお腹が痛くなってきたみたい。ひーんひーん。今日の俺は泣いてばっかりさ。でも早めの判断偉かったね僕たち。

とにかく今日決まったのは「12/24のライブは全面禁煙!」ってこと。それからみんなユーミンの「恋人はサンタクロース」って曲は予習して来てねってことでヨロシク頼むよ!

家に帰ってご飯の準備(注:23時半)してると高速スパムのライブからシモンくんが帰ってくる。高速スパムもみたかったニャー。16日のらくだチェックで見るのが楽しみ。なぜならメンバーチェンジをしたあとの高速スパムは非常に非常にいい感じなのです!きっと「スパムを好きになりそうなのにまだ見てない」っていう人間の数がすごく多そうだからなんかもっと見られる機会が増えると良いのに。

食後、仕事の続きを始めたらくしゃみと鼻水が止まらない。どうも新たな風邪を呼び込んだらしい。又風邪薬を飲む。そんでまずバレンタインイラスト一丁を仕上げ、日記を書き始める。そんでただいま日記書き終わろうとしてるんだけど、いい加減長いだろう、今日の日記は!!!!

明日は腹八分目にします。ではではおやすみ〜。

レイキン
[PR]

by Kiiiiiii2 | 2007-12-08 04:27 | Lakin'


<< アドベント日記12/8      アドベント日記12/6 >>