2007年 12月 10日
アドベント日記12/8&9
12/24まであと15日。24日はKiiiiiiiのワンマンイベント「Strike! Vol.5」だよ!(初心忘れるべからず)レイキンです。
a0091966_5333639.jpg

そんな訳で昨日は素晴らしきナカマサの結婚式でした!
ナカマサはいつも真剣に純粋に清く正しく明るく思いっきり生きてるなあ!と思うほんっとに希有な、心底素敵な女性です。ナカマサの写真はいつも自然で、まばゆい時間をやさしく切り取る。そんな写真の作品を先に知っていたので、初めて本人に会ったときは驚いた。なんせ写真からは想像もつかない程格好が派手!キュートなミニスカートにスパッツ、キャミソール、それに蛍光色の入ったキャップをななめ被りして髪の毛は明るい栗色で横ポニーテールみたいな感じ。
その後THE BOOMのツアーポスターの時に一緒に初めて仕事。頭の回転が速くてアイデアフルなナカマサに感服!(褒め過ぎ?!)会うといつも元気をもらっております。

そんなわけで、
ナカマサの晴れ姿を拝みに、ワンピースに不慣れなハイヒールに小さい革の鞄(一瞬巻き髪にトライするがうまく行かずひっつめる)めかしこんでシモンくんと一緒に会場の月島へ。ナカマサの所属するOWLのスタジオ。そこになんと氷川神社が出張して神前式。会場は人がごった返し。ビデオカメラで撮影された映像が大きなスクリーンに映し出されていた。映し出されるウェディングドレスのナカマサ。美しい〜!旦那さまになるトシオさんもほんっっっとに素敵!ふたりともきりりとした一世一代の面持ち。氷川神社特有の儀で指に赤い水引を巻く「結い紐の儀」というのもあった。おもしろい。みんなで二礼&柏手みたいのもやる。雅楽の演奏、巫女さんの舞、おごそかな気持ちになる。

終わって色んな人のスピーチ。そして乾杯!ナカマサの近くに行きたいけどなかなか辿り着けない。元のバイトしていた音楽事務所の人がいっぱいで「久しぶりー!」の連発で楽しい。くまちゃんは写真を撮り、はーぴーは式でも友人代表で玉串の儀を執り行う。みんなめかしこんでいるのが非日常的でいいね。しかしスギヤマさん、シモヤマさん、カワラサキさんの「ファイブディープラス・チーム静岡」はカジュアルファッション。うーん、みんな久しぶりだなあ〜。
a0091966_534742.jpg

ご飯は立食なんだけどご飯スペースがすごく小さくてもの凄い行列。なかなかご飯にもありつけない。列に並んで山のようにお料理を盛る。おいし〜〜!サッサとフーコはふたりともすごくドレスアップしてるのにずっと何か食べてる。食べながら並んでいる。可愛い奴ら。


クラウディアの歌とともにお色直ししたナカマサ&トシオさんが再登場。クラウディアの歌、非常に楽しみにしてたのにご飯のおかわり持ってたら終わっちまった!ひーん!(クラウディアの1stアルバム「Claudia」のジャケもナカマサ!デザインははーぴー!これがほんとに素晴らしくてねぇ...)
続いてコトリンゴちゃん登場。やさしい声でていねいに「こんにちはまたあした」を歌う。ふわ〜。一曲づつなのであっという間。もっと聞きたいわん!(ちなみに来年1/23にコトリちゃんのミニアルバム「nemurugirl」が発売されるのですがジャケの写真はナカマサ!デザインははーぴー!そしてイラストはワタクシでございます!中にも写真&イラストもっと入ってます。これまたほんと素晴らしいのでよろしく〜!)
続いてロクセンチ登場。サポートにBOOMのヤマさんと栃木さんが入って「幸せになっちゃえよ」と言う曲を披露。実に結婚式らしい盛り上がりを見せる。
a0091966_5263412.jpg

その後又ご歓談タイムがあり、新郎新婦の仕事スライドショー。建築家のトシオさん&写真家のマサコさん。スバスバ素晴らしい仕事の数々。BOOMの宮沢さんの写真のときにはナカマサが「わたしのヒーローです」と紹介していた。
そんなヒーローは本日仕事で来られなくなってしまったそうなのですがなんと本日ふたりのために作った曲がメッセージとともに届く。新郎新婦の子供の頃からの写真や家族の写真がスライドショーされるなか「ふたりのもの」と題された宮沢さんの弾き語りが流れ、会場全員鼻をすする。もちろん私も泣く。

更にそのあと新郎新婦から家族へのスピーチ。「手紙を読むと泣くのでスピーチにします」とはじまったが結局一番大事なところでは必ず涙でつかえるマサコさん。会場みんな泣く。私も泣く。しかし何度もぼろ泣きするナカマサがチャーミング過ぎてみんな泣きながら笑ってしまった。本当にたっぷりたっぷり家族に愛し愛されてすくすく育ったナカマサ。旦那のトシオさんはお茶目でチャキチャキのナカマサと好対照にマイペースで落ち着いている。「正反対なところがおもしろい感じのふたりなのでどうぞよろしく」と言ってた。本当にぴったりのふたりです。

最後にこの手作りの式を運営してくれたみなさんへの感謝の言葉(すげー長い)が送られた後お開き。最後の最後でデザートの存在に気づきケーキ2個をかっこむ。この頃には風邪が悪化して意識朦朧。しかも「手作り挙式って大変なんじゃないか」と思いを巡らせてたらどっと疲れが。帰る直前エレベーターの前でお見送りをする新郎新婦。ここで今日初めてナカマサと喋る。ほんとに感動したしホントに楽しかったんだけど、疲れすぎてろくにしゃべれませんでした。ごめんよナカマサそしてありがとうナカマサ!この胸の内は今度手紙にして投函したいと思います。ちょっとまっててけろ。

そんな訳で家に着いて薬とハイアンプルを飲んで即寝。25時頃。
a0091966_5345210.jpg

そして朝の8時半に目が覚めるのですが体調は前にもまして悪い(ついでに夢見も悪い)。ローソンに行っておかゆと野菜ジュースを買いすぐ食べて薬を飲んでまた寝る。そして次に気がついたのは夕方15時半。計14時間くらい寝ちまった。

ご飯を食べて薬&アンプル。熱はないので、完全防備ルックでシモンくんとでかける。国際展示場のパナソニックセンターでソイ・プロジェクトのライブ。クリケットパール&モモコモーション。野外のオーバーヘッドライブ寒い。でもバンくんの音は生き生きと壮大にはっちゃけており、モモコさんの歌はツヤツヤに艶ってた。しかし常夏のタイ人たちに東京の12月は気の毒なくらい寒そう。

grafのまおさん&あおやんに遭遇(大阪以来だね!)。坂口ちあきさんに遭遇(バンコク以来だね!)。鉄割のお手伝いのカゲヤマちゃんと遭遇(クアトロ以来だね!)。カゲヤマちゃんの先輩の志村くんの映像作品がいつまでみてても飽きなそうでおもしろかった。アイデアと美しさがマッチマッチ。画鋲や鉛筆やホチキスやバランが静謐に落ちては戻るリズムリズム。

タイっぽいイベントの後なので新宿でタイ料理食べて帰る。
そして家に帰ってラフィンの年賀状作り。レキシを聞きながら絵を描く。とろふわプリン食べる。データを先ほど送って、そしてこのように日記も書きおえた訳であります。ホー。おわったおわった自分に課した課題がよぉ〜!てやんでぇ〜!

明日京都に行くので日記は休みます。何をしに行くかは内緒です。

レイキン
[PR]

by Kiiiiiii2 | 2007-12-10 05:35 | Lakin'


<< アドベント日記12/12      アドベント日記12/8 >>