2007年 12月 13日
アドベント日記12/12
12/24まであと12日?!本格的に「たぶぅ!」のネタどうしよう。だいじょうぶマイセルフ。レイキンです。
a0091966_4161156.jpg

二泊三日で一人旅に行って参りました。
(といっても全日grafのちあこちゃんのうちに泊まり、ちあこちゃんとともに飯を食べ、ちあこちゃんと語りまくっていたのですが。)
そして本日4時間かけて「ぷらっとこだま」(JTBで買える1万円の新幹線こだまチケット)で帰って参りました。こだまの中ではたこやきを食べたり、「生物と無生物のあいだ」(福岡伸一著)を読んだり、天竜川と大井川に気を払ったり、「相当遅い」と定評のある携帯メールの返事を返したり、座席2席を使用して横になったり、メモに「たぶぅ」のアイデアを書き付けたり、とにかく得意のメモメモメモで自分の頭の中のすす払いや進行方向のと現在地の確認のようなことをしました。
品川に着く頃にはすっきりです。

新幹線の中でたこ焼きしか食べなかったので凄くお腹がすく。品川で寄り道したい衝動に駆られる。けど「我慢をしたいキャンペーン中」なのですんなり我慢して山手線に乗る。渋谷で買い食いしたい誘惑に駆られる。でも頭とお腹と足は分離させて、すいすいと井の頭線改札へと足を動かす。調布駅前でフレッシュネスバーガーに立ち寄ってスープを飲みたい気持ちに駆られる。でも0.3秒くらいちらと見ただけで前を過ぎ去る。そして八百屋に行きセロリとニラとタマネギを買う。今日は家で自分で作ったものを食べたいんです。

きっと昔の人の方がもっと我慢強かったのではないかしら。不便なことばかりで。もしかしたら世界は又不便な状況になるかもしれないし、わたしが不便な状況に喜んで身を投じるかもしれない。その日の為にも是非向上させたい、我慢力。

a0091966_4165040.jpg


誘惑をかいくぐって無事家に着いた。わーい、無駄なお金を使わず、無駄な時間を使わず、なんだかいろいろ無駄を省いた気がする。
家に着いたのは夕方なのですが帰ったら旦那のシモンくんは寝ていた。徹夜でいろいろやってたらしい。

たまった郵便物を開ける。立川志の助が調布で独演会やると言うお知らせが来る。絶対見たい!たまったPCメールに返事を書きまくる。ひさしぶりにパソコンすると楽しいね。お土産の551の豚まんを温めて食べる。ちあこちゃんからのお土産で三沢厚彦さんの「ゾウをつくる」という本を渡すとワーイワーイと喜ぶシモン。さらに私からはgraf gmで買った三沢さんのポストカード6枚と蜜蝋の猫型キャンドルをあげる。更に喜ぶ。旅のあれやこれやを話し、その間どうだったかの話を聞く。

そしておもむろにセロリとタマネギを刻んで、スープを作りはじめる。冷蔵庫に白菜も残ってたので入れる。野菜置き場にはピーマンがあったのでピーマンと白菜とソーセージを細かく切って、卵も入れて炒める。醤油とガランマサラで味を付ける。スープはブイヨンを入れてコトコト煮る。

a0091966_3544285.jpg


ちあこちゃんにもらったパンを焼いて夕ご飯。スープは予想通り優しくておいしいかった。野菜はやさしーよ。今日で枕の様に巨大だった白菜一株も全部食べ切る。達成感。長野でもらった白菜。さすが虫食いだらけ(っていうか芋虫も8匹くらいくっついて来た)、ほんとに美味しかった。デザートにシモン家のお父さんがくれたりんごを食べる。長野産。長野最高。

コーヒーを煎れてもらい年賀状仕事の続き。2時頃に終わってメールの返信の続き。そして日記書き。よし、今日はもうこのくらいにして後一時間くらいはなんか楽しい事(例:CCBのDVDを見るor読書)をして風呂に入って寝ようと思う。

休み上手になりたくて...冬。
明日も頑張ったり我慢したり休んだり楽しい一日にすっぞ。
ニラは明日もやしと一緒に炒めて食べたいなー。

レイキン
[PR]

by Kiiiiiii2 | 2007-12-13 03:54 | Lakin'


<< アドベント日記12/13      アドベント日記12/8&9 >>