2007年 12月 15日
アドベント日記12/14
12/24まであと10日か...!
♪兄は夜更け過ぎに、ユキエにかわるだろう....(嘉門達夫替え歌メドレー「クリスマスイブ」より)レイキンです。

a0091966_2501650.jpg


なんとなく朝から色んな事のタイミングが合わない。そう言う日ありますわよね。

極めつけは夕方。DJCodomoと「We are the BAD会議」のはずが京王線が人身事故起こして全面ストップ。ホームで20分待ったあげく「復旧のメドはついておりません」とアナウンスがあったのでトホホ、と思いCodomoくんに電話して行くのを止める。

家に帰って年賀状の仕事の続き。途中未映子さんから突然電話がかかってくる。
ちょうど昨年の今頃、この挿画の話が来た。出版社のことも未映子さんのことも知らなかったので、とりあえず仕事受けるかどうかあって話して決めよ、とおもって吉祥寺に向かう。駅で携帯電話をかけて編集の吉田さんと合流。「未映子さん、もう少しで来ます」。するとそこに「どうもー」とあらわれた明るく、毛むくじゃらの帽子を被った未映子さん。そこで一目見ただけで「よし、この仕事しよう」とすんなり心は決まってしまいました。

打合せのはじめで「あの、お仕事やらせてください」とすぐ言う。そっからあとはおもろい話が多方面からどんどこ数珠つなぎに出てくる未映子さん。よかった。その時もらった本「そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります」も毎日時間をかけてちょっとづつ読む。言葉が踊って飾ってツイストして心地がいい。よかったよかった。何より、絵がかけそうだと思った。あんまり直感は使用しないのですがそんなに鈍ってる訳ではなかったなと思って安心した。

a0091966_2524083.jpg


そして連載は出遅れながらもスタート。毎月送られてくる未映子さんの原稿を読むのは非常に愉しく、実験する様に絵をちょこちょこ描かせてもらっている。未映子さんの文はなんだかぎりぎり良い。危ういのに危うすぎない、ものすごい大胆感あるのに不思議な品もある。

そんなこんなであっという間に一年。久しぶりにして2度目のおしゃべり。あいさつもそこそこに脱毛の話で大いに盛り上がる。未映子さんの話相変わらずおもろい。親類と話す様になんとも気が楽なのは文と絵のやりとりがあったからなのかしら、と考える。すごくゆっくりだし、ダイレクトではないやりとりだけど、新鮮な速度、幸福な関係だなあと思う。

今度肉でも食べましょう、そうしましょうと電話を切る。でも未映子さんと会うなら絶対未映子さんの右隣に座りたい。向かい合わせだと話聴こえないのよ、更に肉がじゅーじゅー言ったりしてると全然聴こえない。だからさっき言い忘れましたが、並んで肉食ってしゃべりましょう、未映子さん、いつか。

a0091966_2494961.jpg


電話以降はなんだかタイミングがぴしぴしと合ってくる。なんだかわからないけど色々はかどる。仕事いろいろ終えて9時頃ご飯支度。旦那さんは今日もアトリエなので一人ご飯。とうとうニラ&もやし、タマネギ、ニンニク、豚肉の炒め物を食べる。定食屋の「ニクヤサイ炒め」みたいなのが食べたかったんだよね。ちょっと酢を入れてさっぱりとしてうまい。理想的定食(風)。ほか、前回に引き続きセロリスープも作る。とはいえ今回はセロリ少なめタマネギ多め、ニンニクとピーマン入りで塩分控えめにしたので前回とはだいぶ毛色が違うけどやさしくてうまい。野菜は勝手においしくなってくれるからすごい。

旦那のシモンくんが帰ってくる。オードリーから小包が届く。ワオ!クリスマスプレゼントに心底美しい本が届いた!丁度明日オードリーの展示に行こうと思っていたところ。16日迄です。みなさまお見逃し無く。

それではもう寝ます。比較的早寝だ。みなさんおやすみなさい!

レイキン
[PR]

by Kiiiiiii2 | 2007-12-15 02:53 | Lakin'


<< 2007.12.14(金)の日記      アドベント日記12/13 >>