2007年 12月 18日
アドベント延滞日記12/15・16・17
ただいま〜レイキンです。12/24まであと7日。
♪ともだちよこれがわたしのいっしゅうかんの仕事です〜。テュリャテリャテュリャ....

日記も書かないでどこ行ってたんだい?

a0091966_448034.jpg

15日の土曜日、朝9時起きで作品ファイル作り。シモンが起きたのでご飯を食べる。豚キムチ&セロリスープ。食べ終わってふたりでオードリーの展示をみに江戸川橋へ。オードリーの絵すごく好き。オードリーに会えなかったけど会ったみたいだった。作品買いたい。でも今は家が狭いので自制。地下鉄で移動して南阿佐ヶ谷へ。駅前のミスタードーナツで今だけ100円の「D-POP」(ちっさいドーナツがいっぱい入ってる奴)をホットミルクと頂く。うまい。シモンくんはポンデを食べる。彼がミスドでポンデ以外のものを食べているのをみた事がない。

阿佐ヶ谷来る時はいつも天気がいい。夕日の中、阿佐ヶ谷住宅にあるとたんギャラリーでの「ダイニングデスク」(鉄割戊井さんがパネリストで参加)を見に向かう。待ち合わせてた訳でもないのに入り口で合羽橋帰りのU.Tとマッシーと合流。明日のらくだチェックでのお餅屋さん出店に備え紙コップを沢山買ってるマッシーとやたら眠そうなUさん。さすが妊婦。眠気と食い気が増大中。
ダイニングデスクは「不定期ディスカッションイベント」と銘打ってありましたがディスカッションと言うよりはトークショーという感じ。大川さん(ギャラリーの主)司会がうまい。Uさんは座るや否やいきなり寝る。Uさん寝てるだけでもおもろい。戊井さんがなかなか喋らないけどやっぱり戊井さんもおもろい。パネリストの中に落語家の方がいて、その人の声の通りの良さに感心。シモン、マッシー、U.T、私でずっと筆談しながらト-クの感想を述べ合う。授業中みたいで最高楽しい。筆談最高。

a0091966_4484051.jpg


その後今度はJRの阿佐ヶ谷駅迄4人で歩く。Uさんに会うのが久々なので近況を聞いて(ここでは言えないような事ばかり)爆笑しながら歩く。途中にうまそうな洋菓子屋「Suger Rose」があるのでテイクアウトでシフォンケーキの切り落としを買う。Uさんはデビッドのためにガトーショコラを、そして自分のためにレアチーズカップを購入。

その後全員吉祥寺を目指すがなんと全員が東西南北ばらばらに散る。私は東の五日市街道を越えて女子大通り沿い、ただいま設立中のArt Center Ongoingへ、小川ノゾくんと展示の打合せをするために向かう。行く途中えっちゃんの彼のセキヤくんから「今ただちゃん、吉祥寺歩いてなかった?!」と電話がかかってくる。セキヤくんがいたのに、私は一心不乱に脇目もふらず考え事をしながらサンロードをばく進していたらしい。いや〜すまんまったく気づかなんだ。今度一緒にCOUNT DOWN TVみながらJ-POP討論会しよう(あれ?デジャブ?)。

2年前までこの吉祥寺東町に住んでいたので否応無く思い出噴出。楽しいこともあったけど(えっちゃんとTV見たりとか)、恥ずかしい&悲しい事も多々ある2年間だったので「わーわーわー」と口に出してそんな噴出メモリーを掻き消す。でも大人になったので大丈夫。
Art Center Ongoingに到着。ほんとに前の家に近い。ノゾくん久しぶりー。友達みんなで二階建ての建物をリフォーム中。すてきになりそうな予感のスペース。ノゾ父、ノゾ兄も参加。長年のノゾくんの夢「アートスペースを持つ」をかなえるべく、みんなが無償でお手伝いをしてる、ときいて感動のあまり泣く俺。屋根の上にも出れるので屋根の上で月明かりの下で話。寒いけどすごく気分が良い。3月の中旬に吉祥寺のにじ画廊、3月後半に(多分若干日程被りながら)Ongoing!楽しみ。イベントなにやろう?ウルトラクイズ?ちなみにこのOngoingがオープンするのは1月末でオープニング作家は私の十年来ともだちの和田くん。

a0091966_448542.jpg


吉祥寺駅に戻りユザワヤで待たせてたシモンくんと合流して渋谷へ向かうべく井の頭の改札入ると小西くんとばったり遭遇。のぞくんも小西くんも和田ちゃんのHOMEBASE(KiiiiiiiのPV「4little joeys」やアー写の撮影も行った拝島にある和田アトリエ兼住居)で初めてあったのでその当時の拝島らへんを思い出してたら会った。今Bunkamuraで展示中だそうです。小西くんの眼鏡には青春感がある。

さて渋谷にむかうme&シモン。なかなか一日が終わりません。DATE COURSE PENTAGON ROYAL GARDENの映画「花旗 / HOA-KY」を見に渋谷シネクイントへ。しかしうっかりシネマQ-AXに到着。勘違いです。すいません...。急いでパルコ3に移動。券を買ってたら予備校の恩師田中大先生夫婦に遭遇。さっきウルトラクイズの亊考えてたとき、大先生を思い出してた。今日は思い出すと会える仕組みなのか。
はらぺこme&シモンは急いでフレッシュネスバーガーに行きオムレツバーガー購入。

21:20、この映画の監督、夏目現監督(KiiiiiiiのDVD監督でもおなじみ!)&ご存知菊地成孔氏のトークショー。去年の今頃の「エコール」のトークショー以来の菊地さん。菊地氏に免疫のなかったシモンさんは菊地トークにウケる。夏目さんはスーツでかっこいい。いつもよりサングラスの黒い部分が黒い気がする。
映画はネタバレすると野暮なのであんまり書きませんがすごく良かったです。ゴダールを見ると秒殺で寝てしまう私なのですが(にもかかわらず毎年チャレンジしています。偉いやろ)この映画は寝ませんでした(嘘です、一瞬、30秒くらい寝ました)。でも正しくゴダール(あ、あのよくわかりませんが...)が血となり肉となってる夏目さん&菊地さんの美しい映画です。

終わって大先生夫婦と話してたら嫁のいつかちゃんの友達の女子二人(ノッポ&メガネ)がそばに駆けつける。するとこちらを見て「あ、ブログ見てますよ」「展示見に行きましたよ」と言われる。え?!俺の正体がばれてる!?っていうかばれるような正体もヘチマもあったもんじゃございませんが...いやーポリポリ(昭和なシャイ表現)。そんなトコたん(ノッポ)とタヤマさん(メガネ)は大先生の教え子で現在は夏目さんのお手伝いもしてるとの事。歳を聞いたら同い年くらいかと思ったらだいぶヤングだった。自分を何歳だと思ってるんだ、俺。己を知れ!
トコたんの絵良いすね。

a0091966_4492411.jpg


さーまだまだ帰りません。みんなで井の頭に乗り込み下北沢へ。田中夫婦&トコ&タヤマさん(全員イニシャルT)と別れ、モナレコードに向かう。インセンス/ikebanaのライブを見に行く。到着がやたら早くてまだ出演者しかいなかった。VJ Onnacodomoとわいのわいの楽しいおしゃべり。阿佐ヶ谷で買ったシフォン切り落としのバニラをカルアミルクとともに食べる。おいしー。ララスーの中さんやたいちゃんや岡村くんなど界隈の人々が次々到着。会場もだいぶぎっしりになって、はじめにコドモくんとムーグさんとマキちゃんのikebanaがスタート。ルカちゃんやっちゃんのVJが壮絶に合いまくってて神々しい迄に美しい状態に。家の裏にある静かな海みたい。月の上にある静かの海みたい。今日はちょっとした奇跡が複数起きるいい日だな、さては。モナ居やすい。ライブは靴を脱いで座れって見るのが一番良いすね。

インセンスに新メンバーにもの凄い美人が加入してる!まるでナオミれもんセンセの絵の女子のよう。インセンスのライブ始まる。ヒューー。私の両目を流れ星が出たり入ったりはたまた目の奥に滞っては脳天から粉になって出て行くのを感じるような音楽。寝てんの私、起きてんの私。ピクニックアットハンギンロック。あ、気がついたら終わってた。しかしこのどちらのバンドでもイニシアチブをとるマキちゃん。flangerマキちゃん。感服でごわす。

満たされたその後みんなとバイバイしシモンと漫画喫茶へ行き諸々15冊程読む。シモンは井上雄彦の「リアル」をほくほくと読む。朝7時頃家に帰り、人の副流煙にいぶされてタバコ臭い服を外に干してシャワーを浴びて寝た。

a0091966_4494933.jpg


16日
15時頃起きて、昨日の豚キムチと一昨日のニクヤサイ炒めの2色丼を食べ、もろもろ整理&仕事。延々。
22時ころまたシモンくんと出かける準備。たけちゃんにぼしらーめんで醤油ラーメンを食べてから高速スパム、鉄割、the Back dropsを見に恵比寿みるくに出かける。この3つとも最高最高最高最高に良かったので(良すぎて書けないよ。今度態度で示すよ)、24日のKiiiiiiiのライブへのエネルギーをいっぱいもらった。24日はきっとUさんと楽しく頑張れる。

みんなとバイバイしシモンと漫画喫茶へ行き諸々16冊程読む。シモンは曽田正人の「昴」をほくほくと読む。朝7時頃家に帰り、人の副流煙にいぶされてタバコ臭い服を外に干してシャワーを浴びて寝た。あれ、デジャヴュ?ビューティフルドリーマー?

a0091966_4495942.jpg


17日
12時頃起きる。シモンくんは10分ごとになるアラームを止めながら寝続けている。吉祥寺でUさんとハートのAと3人でKiiiiiii会議。行きの電車で「ユーミンズ」の構成を考えてメモをする。ばかばかしくて電車で一人で吹き出す。いきつけのオレンジカフェ到着。ナシゴレン食べる。外食って味が濃くてうまいなー。自分じゃこんなに濃くできないし、したくない。ハートのA子くる。ナシゴレンを連鎖反応で食べる。食べ終わってフレンチトースト食べてたらUさん到着。12/24に向けていろいろ作戦を練る。ふたりからもばかばかしいアイデアが多数でてかなりはかどった(気がする)。却下は多いが会議は過程が大事です。ばかばかしくてたいへん良いなと思った。UさんとハートのAを非常に可愛いと思った。天然のふたりを抱え、顔に縦線を入れながら絶句したりするのはなかなか楽しいものです。ありがとよ。

帰りの電車でたぶぅのネタを考えてメモする。ばかばかしいので、少なくともUさんとハートのAのふたりは喜ぶでしょう。
家に帰るとちゅう蜂蜜屋に寄って樹木のブレンド蜂蜜を買う。カブとちじみほうれん草のお味噌汁を作って、納豆キムチ卵ご飯を志村志保子の「女の子の食卓」を読みながらひとりで食べる(シモンくんはゆらゆら帝国のライブ)。地味な飯うまい。志村マンガもうまい。食後ホットミルクに新しい蜂蜜を入れて飲む。至福。シモン帰宅。CUTiEのマンガ相談室のコラムを書く。ラフィンの年賀状の入稿データを送る。そんで日記を書く。あーもう4時か。4時44分か。寝ます。明日はKiiiiiiiスタジオ練習。

レイキン
[PR]

by Kiiiiiii2 | 2007-12-18 04:45 | Lakin'


<< アドベント日記! 12/18!      2007.12.14(金)の日記 >>