カテゴリ:Lakin'( 62 )

2007年 12月 10日
アドベント日記12/8&9
12/24まであと15日。24日はKiiiiiiiのワンマンイベント「Strike! Vol.5」だよ!(初心忘れるべからず)レイキンです。
a0091966_5333639.jpg

そんな訳で昨日は素晴らしきナカマサの結婚式でした!
ナカマサはいつも真剣に純粋に清く正しく明るく思いっきり生きてるなあ!と思うほんっとに希有な、心底素敵な女性です。ナカマサの写真はいつも自然で、まばゆい時間をやさしく切り取る。そんな写真の作品を先に知っていたので、初めて本人に会ったときは驚いた。なんせ写真からは想像もつかない程格好が派手!キュートなミニスカートにスパッツ、キャミソール、それに蛍光色の入ったキャップをななめ被りして髪の毛は明るい栗色で横ポニーテールみたいな感じ。
その後THE BOOMのツアーポスターの時に一緒に初めて仕事。頭の回転が速くてアイデアフルなナカマサに感服!(褒め過ぎ?!)会うといつも元気をもらっております。

そんなわけで、
ナカマサの晴れ姿を拝みに、ワンピースに不慣れなハイヒールに小さい革の鞄(一瞬巻き髪にトライするがうまく行かずひっつめる)めかしこんでシモンくんと一緒に会場の月島へ。ナカマサの所属するOWLのスタジオ。そこになんと氷川神社が出張して神前式。会場は人がごった返し。ビデオカメラで撮影された映像が大きなスクリーンに映し出されていた。映し出されるウェディングドレスのナカマサ。美しい〜!旦那さまになるトシオさんもほんっっっとに素敵!ふたりともきりりとした一世一代の面持ち。氷川神社特有の儀で指に赤い水引を巻く「結い紐の儀」というのもあった。おもしろい。みんなで二礼&柏手みたいのもやる。雅楽の演奏、巫女さんの舞、おごそかな気持ちになる。

終わって色んな人のスピーチ。そして乾杯!ナカマサの近くに行きたいけどなかなか辿り着けない。元のバイトしていた音楽事務所の人がいっぱいで「久しぶりー!」の連発で楽しい。くまちゃんは写真を撮り、はーぴーは式でも友人代表で玉串の儀を執り行う。みんなめかしこんでいるのが非日常的でいいね。しかしスギヤマさん、シモヤマさん、カワラサキさんの「ファイブディープラス・チーム静岡」はカジュアルファッション。うーん、みんな久しぶりだなあ〜。
a0091966_534742.jpg

ご飯は立食なんだけどご飯スペースがすごく小さくてもの凄い行列。なかなかご飯にもありつけない。列に並んで山のようにお料理を盛る。おいし〜〜!サッサとフーコはふたりともすごくドレスアップしてるのにずっと何か食べてる。食べながら並んでいる。可愛い奴ら。


クラウディアの歌とともにお色直ししたナカマサ&トシオさんが再登場。クラウディアの歌、非常に楽しみにしてたのにご飯のおかわり持ってたら終わっちまった!ひーん!(クラウディアの1stアルバム「Claudia」のジャケもナカマサ!デザインははーぴー!これがほんとに素晴らしくてねぇ...)
続いてコトリンゴちゃん登場。やさしい声でていねいに「こんにちはまたあした」を歌う。ふわ〜。一曲づつなのであっという間。もっと聞きたいわん!(ちなみに来年1/23にコトリちゃんのミニアルバム「nemurugirl」が発売されるのですがジャケの写真はナカマサ!デザインははーぴー!そしてイラストはワタクシでございます!中にも写真&イラストもっと入ってます。これまたほんと素晴らしいのでよろしく〜!)
続いてロクセンチ登場。サポートにBOOMのヤマさんと栃木さんが入って「幸せになっちゃえよ」と言う曲を披露。実に結婚式らしい盛り上がりを見せる。
a0091966_5263412.jpg

その後又ご歓談タイムがあり、新郎新婦の仕事スライドショー。建築家のトシオさん&写真家のマサコさん。スバスバ素晴らしい仕事の数々。BOOMの宮沢さんの写真のときにはナカマサが「わたしのヒーローです」と紹介していた。
そんなヒーローは本日仕事で来られなくなってしまったそうなのですがなんと本日ふたりのために作った曲がメッセージとともに届く。新郎新婦の子供の頃からの写真や家族の写真がスライドショーされるなか「ふたりのもの」と題された宮沢さんの弾き語りが流れ、会場全員鼻をすする。もちろん私も泣く。

更にそのあと新郎新婦から家族へのスピーチ。「手紙を読むと泣くのでスピーチにします」とはじまったが結局一番大事なところでは必ず涙でつかえるマサコさん。会場みんな泣く。私も泣く。しかし何度もぼろ泣きするナカマサがチャーミング過ぎてみんな泣きながら笑ってしまった。本当にたっぷりたっぷり家族に愛し愛されてすくすく育ったナカマサ。旦那のトシオさんはお茶目でチャキチャキのナカマサと好対照にマイペースで落ち着いている。「正反対なところがおもしろい感じのふたりなのでどうぞよろしく」と言ってた。本当にぴったりのふたりです。

最後にこの手作りの式を運営してくれたみなさんへの感謝の言葉(すげー長い)が送られた後お開き。最後の最後でデザートの存在に気づきケーキ2個をかっこむ。この頃には風邪が悪化して意識朦朧。しかも「手作り挙式って大変なんじゃないか」と思いを巡らせてたらどっと疲れが。帰る直前エレベーターの前でお見送りをする新郎新婦。ここで今日初めてナカマサと喋る。ほんとに感動したしホントに楽しかったんだけど、疲れすぎてろくにしゃべれませんでした。ごめんよナカマサそしてありがとうナカマサ!この胸の内は今度手紙にして投函したいと思います。ちょっとまっててけろ。

そんな訳で家に着いて薬とハイアンプルを飲んで即寝。25時頃。
a0091966_5345210.jpg

そして朝の8時半に目が覚めるのですが体調は前にもまして悪い(ついでに夢見も悪い)。ローソンに行っておかゆと野菜ジュースを買いすぐ食べて薬を飲んでまた寝る。そして次に気がついたのは夕方15時半。計14時間くらい寝ちまった。

ご飯を食べて薬&アンプル。熱はないので、完全防備ルックでシモンくんとでかける。国際展示場のパナソニックセンターでソイ・プロジェクトのライブ。クリケットパール&モモコモーション。野外のオーバーヘッドライブ寒い。でもバンくんの音は生き生きと壮大にはっちゃけており、モモコさんの歌はツヤツヤに艶ってた。しかし常夏のタイ人たちに東京の12月は気の毒なくらい寒そう。

grafのまおさん&あおやんに遭遇(大阪以来だね!)。坂口ちあきさんに遭遇(バンコク以来だね!)。鉄割のお手伝いのカゲヤマちゃんと遭遇(クアトロ以来だね!)。カゲヤマちゃんの先輩の志村くんの映像作品がいつまでみてても飽きなそうでおもしろかった。アイデアと美しさがマッチマッチ。画鋲や鉛筆やホチキスやバランが静謐に落ちては戻るリズムリズム。

タイっぽいイベントの後なので新宿でタイ料理食べて帰る。
そして家に帰ってラフィンの年賀状作り。レキシを聞きながら絵を描く。とろふわプリン食べる。データを先ほど送って、そしてこのように日記も書きおえた訳であります。ホー。おわったおわった自分に課した課題がよぉ〜!てやんでぇ〜!

明日京都に行くので日記は休みます。何をしに行くかは内緒です。

レイキン
[PR]

by Kiiiiiii2 | 2007-12-10 05:35 | Lakin'
2007年 12月 09日
アドベント日記12/8
12/24まであと16日。16歳の誕生日には自分の為に佐野元春の「SWEET 16」をプレゼントたのも今は昔。レイキンです。

今日はすんげーすんげーすんげー素敵な写真家、そしてすんげーすんげーすんげー良い奴日本代表中川正子さん(通称ナカマサ)とトシオさんの結婚式でした!!

と、ここに写真と日記で感動の時間をみんなにお伝えしたいのですが、風邪がひどくなって来ちまったので今日はもう寝ます。明日書きんす。

とにかくナカマサ&トシオさん、本当に本当に君たちは素晴らしい。幸せな君たちのおかげでみんなが幸せな時間を過ごせたよ!
あーん、明日もっとうまく書くよ!
おやすみ!

レイキン
[PR]

by Kiiiiiii2 | 2007-12-09 01:02 | Lakin'
2007年 12月 08日
アドベント日記12/7
12/24まであと17日。セブンティーンアイスってボーリング場で食いたくなるよね!レイキンです。
a0091966_4153255.jpg

今日はだいぶ元気になったので昼から仕事。バレンタインな女の子の絵を描く。スーパーバタードッグによるスーパーネズミ年年賀状を思案する。夜はU.T子とふたりでライブを見に行く。アメリカツアーでお世話になったPeelander-Zの来日ライブ。メタルチックスも出演!テキサスのサンアントニオではPeelander-Zとメタルチックスと一緒にライブをしたのです。あれはほんっとに楽しかった!!!(これについては今度書く、書きたい、書くつもり...)

久々に会うU.T子(っても一週間ぶりくらい)なんかおなかが大きくなってる?!新しいストンとしたスウェットワンピ(うすグレー)がよくお似合いで非常に可愛い。タツヒコ(仮名)も元気元気で「最近おなかのお水が増えて動きやすくなったらしくてさ、くるくる回って蹴るんだよ〜」とまるで絵に描いた妊婦みたいなことを実感こめておっしゃる。ん〜、タツヒコブレイクダンス。そろそろ聴力が出て来て、そのあと視力ができてくるらしい。もうタツノオトシゴじゃないね。人間だね。すげーなータツヒコ。Uちゃんの胸(通称:洗濯板)が未だかつてない程グラマラス。腹が出てる事より見慣れない光景。

久々の渋谷センター街。音も空気も野蛮で、病み上がり(僕ちん)&妊婦(Uちゃん)にはかなりキビシイ。会場の渋谷屋根裏(DUCK MISSILE/YOUNG PUNCH見に来て以来実に10年ぶり)に着いたらもっとキビシかった。人がギューギュー、煙モークモク。ゴホーゴホー。とてもじゃないけど中に入れまシェン。ピーランダーイエローのケンゴさんに遭遇。久しぶりだが久しぶり感無しの隣の兄貴風情。「子供の名前は『爆音』にせえや」という勢いのある一言をもらう。

19時からのメタルチックスがはじまるぎりぎりまで外で待って、直前に中に入る。Uさんはピンクレモネード、私はコーラを頂き、一番空気のきれいな場所をもとめてるうちに最前列へ到着。メタルのふたりが楽器調整中。「ヒューヒュー、姉ちゃん色っぺー」等時代錯誤甚だしいかけ声でシュガー姉貴&ヨシコ先輩を野次る。「メタルな私たちなのでディスコではじめます」と”We are the worriors"でスタート!う〜ん...ほんまにかっこええ〜(はぁと)。メタルったってしなやかなハガネですよ。曲の中にドンズバっと決めどころが多々あって、そこをバビッとふたりが痛快に決めてくれる。かっこ良くてブルブルくる...まるでツボ押し!しかし本日は出演バンドが多くなんと3曲で終了。ひーん、おかわりー。しかし病み上がりの体にはコーラとヘッドバンキングが堪えたらしくてなんか頭がふらふらして来た。コーラ酔い(たまにある)。ぐずぐずしてると場内がまたモクモクしてきたのでふたりで火災訓練よろしく避難。Peelanderの出番が21時からなのでそれ迄スターバックスへ。
a0091966_416014.jpg

Uさんはフルーツジュースとキャラメルドーナツ、私はToday's コーヒーのディカフェ(カフェインレス)とアップルシナモンケーキドーナツ。ドーナツはドーナツプラントでございんす。...うまいっ、うまいよほー!ドーナツを食いにアメリカ旅行に行きたいね(ツアーじゃなくて)、と語らう。Uさんはジュースとドーナツを食べながら「しかしさ〜、どっちも好きなんだけど、この組み合わせって合わないな〜〜」とおっしゃる。しかしこのような状況(果汁&甘い菓子の組み合わせをチョイスする)Uさんと言うのは過去に何度かみた事があります...。そろそろ学習されてはいかがでしょうか、ご主人様。

最近の近況等を話して(注:そんなに会ってなかった訳じゃないけどね...)12/24のライブについて話し合う。通常の「Strike!」ではKiiiiiiiとたぶぅ!がでますが、今回はほかにも「ユーミンズ」というユニットでも出ようと言う事になっている。スタジオ練習の時になぜかユーミンの『ブリザード』をドラム&歌でやってたので「今こそ、ユーミンのコピーバンドやる!?」と話が進んでしまったのですが、たいがいこのような企画は立ち消えになる事が多い我々ふたり(過去にもDJ黒猫白猫とかDJ鳥獣戯画というユニットが浮かんでは消えています)。でも今日まじめに「何の曲やる?」と検討会がはじまっちまいました。やばい、このままではユーミンズやることになっちまう!(嬉しいような嬉しくないような)

ちなみに私、恥ずかしながら僭越ながら、なんの因果かユーミン通なのであります。両親がユーミン好き故気がついたときにはユーミンの英才教育を施されていました。初めてのコンサートは幼稚園生時代 in 八王子市民会館。浴びる様に聞いたユーミンの曲から日本語を学び、父親に
「なんで”泣きながらちぎった写真を手のひらでつなげる”の?(♪「あの日にかえりたい」/アルバム『YUMING BRAND』より)」
「”今日に限って安いサンダルを履いてる”と何かいけないの?(♪「DESTINY」/アルバム『悲しいほどお天気』より)」
「青いトバリって何?(♪「埠頭を渡る風」/アルバム『流線形'80』より)」....等の素朴な疑問を浴びせていました。懐かしい。それに懇切丁寧に答えてくれていたうちの親父ありがとう。ちなみにここ10年のユーミンの活動には全くついて行けておりません。

そんなわけでUさんに「じゃあユーミンズ、どんな曲やろうか?」と問うと、「えーと、じゃあ、あれだ、ほら、あれ。『ふられうた』。」....って、それは中島みゆきだろ!そんでもって『わかれうた』だろ!....てな具合で、やれやれユーミンズ、いきなり前途多難デス☆(ペロッ、と舌だし)!果たしてイブはどうなるか、ぜひみなさんお楽しみに〜...!(うやむやなかんじで)
a0091966_4191943.jpg

21時になったので会議を終了して屋根裏へ戻る。相変わらずすんげーモクモク。ひーん。それでもなんとか中へずずずいと入り込み、スピーカーの前まで移動。メタル先輩&姉貴らとともにPeelander観戦。Peelanderはバンドと言うよりアメプロ、エンターテイメントです(でもちゃんとハードコアバンド)。相変わらずの切れの良いトークと周り巻き込みトルネードで日本人も大盛り上がり。曲も一回聞いたら覚えてしまうのでテキサスでも聞いた「MAD TIGER」「ミディアムレア」「ルチャリブレ」などが懐かしく響く。しかし会場が最も盛り上がってるであろう後半戦、酸欠&コーラ効果か、なんだか意識がふっと途切れそうな予感。

ふとUさんを見ると、楽しそうにしてるけど、けなげな表情で頑張って正気を保とうとしてるような顔をしていた。あかん、俺たちアカン、倒れる!しかもふたりで!...というわけで無理がたたるその前に、倒れる前に、寂しいけれど会場を後にし駅に向かう。ごめんよPeelander-Z。だって会場の中の空気は劣悪過ぎた!Uさんも「センター街の空気でさえ高原の空気のようにきれいに感じるよ...」と深呼吸。電車の中、Uさんはちょっとお腹が痛くなってきたみたい。ひーんひーん。今日の俺は泣いてばっかりさ。でも早めの判断偉かったね僕たち。

とにかく今日決まったのは「12/24のライブは全面禁煙!」ってこと。それからみんなユーミンの「恋人はサンタクロース」って曲は予習して来てねってことでヨロシク頼むよ!

家に帰ってご飯の準備(注:23時半)してると高速スパムのライブからシモンくんが帰ってくる。高速スパムもみたかったニャー。16日のらくだチェックで見るのが楽しみ。なぜならメンバーチェンジをしたあとの高速スパムは非常に非常にいい感じなのです!きっと「スパムを好きになりそうなのにまだ見てない」っていう人間の数がすごく多そうだからなんかもっと見られる機会が増えると良いのに。

食後、仕事の続きを始めたらくしゃみと鼻水が止まらない。どうも新たな風邪を呼び込んだらしい。又風邪薬を飲む。そんでまずバレンタインイラスト一丁を仕上げ、日記を書き始める。そんでただいま日記書き終わろうとしてるんだけど、いい加減長いだろう、今日の日記は!!!!

明日は腹八分目にします。ではではおやすみ〜。

レイキン
[PR]

by Kiiiiiii2 | 2007-12-08 04:27 | Lakin'
2007年 12月 07日
アドベント日記12/6
12/24まであと18日。18日ってあとちょっとじゃんね!レイキンです。
a0091966_2385882.jpg

今日は昼に起きて少々仕事を初めてみたものの風邪薬で意識が朦朧とするのでまたしても床に伏し、長々と怪奇な夢にうなされる。途中ちょこちょこ起きてはメールを返信したり、河出書房「大瀧詠一のナイアガラ30年史」をパラパラ読んだり、電話の応対もした気もする。しかし記憶にございません。

20時頃又起きて吸い込まれる様に本屋さんへ入り、くらもちふさこ「駅から5分」をなんとなく購入。全部出揃ってから買おうと思ったのに早速くじけた、というか風邪薬が効きすぎてちょい朦朧とした意識のままレジに持って行ってしまった。

八百屋が閉まってたので、スーパーに寄ってピーマン、納豆、キムチ、牛乳、ソーセージなど思った以上に買い物するが袋はいらない(BGM:荒井由美「返事はいらない」)。リュックサックに詰めます。しかしキムチをリュックに入れる事にちょっと抵抗があったので、手で持って運ぶ。そのスーパーの婦人服売り場でカシミヤの黒いVネックセーターが5900円で売ってたので試着してみるがVネック部分がどうにも頼りなく似合わない。似合わないから買わない。
a0091966_2392771.jpg

家に帰って昨日の残りの新カブと白菜の残党をトマト缶とソーセージで煮てポトフ風(ポトフー)のものを作る。カブの葉っぱと大根で塩漬けも作る。料理を作りながらなぜかふさぎ込む。いつもは料理すると気が晴れるのにおかしい。できた頃に旦那さんがアトリエから帰ってくるのでご飯を食べる。

ご飯を食べ終わる頃には若干躁気味になる。なんだか気がはしゃいで落ち着かない。普段、疲れたり調子にのったり、と上り下がりはあるけどそんなに気性が変わらない。変化の原因が自分でわかる範囲。なのに今日はふと気がつけばちょい躁ちょい鬱。これはどうやら風邪薬のせいでんな。恐るべし。インフルエンザの時もタミフル飲んだら、寝ながら悲しくて涙が止まらなかった。薬効き過ぎ体質。でも効くので喉の腫れもひいて来た。
a0091966_2395827.jpg

ぼけーと、また「ナイアガラ30年史」読んでたら、先ほどエンドージローモモコさんのチームバンコクから電話あり(夜中1時)。
今このようなイベントにソイ・プロジェクトが参戦してらっしゃいます(下記)。わたしも日曜に見に行く予定。

デジタルアートフェスティバル東京2007


● 展示期間:2007年12月7日(金)- 12月11日(火)11:00-20:00会期中無休
      (※7日8日は21時まで/最終日11日は18時まで) 
ライブ日時
12月8日(土)19:00-20:00,
12月9日(日)18:00-19:00
● 展示会場:パナソニックセンター東京 1Fエントランス 東京都江東区有明2-5-18
● ライブ会場:パナソニックセンター東京 1Fピアッツア(屋外)
※パナソニックセンターへのアクセス:りんかい線「国際展示場駅」徒歩2分 
ゆりかもめ「有明駅」徒歩3分/地図はこちら。

● Artistsアーティスト:
Soi Project/ソイ・プロジェクト
タイと日本を中心としたコラボレーションアートグループ。’03年東京から始まった日・タイのポップカルチャー交流音楽イベントSOI MUSICを起源とし、横浜トリエンナーレ2004より活動を開始。Tout à fait Thai 2006(パリ、フランス)、Sharjah biennial 8(2007年、アラブ首長国連邦)に参加。SOIはタイ語で小さい道(路地)の意味。(air dominoはウィット・ピムカンチャナポン、ピトゥポン・チャワクン、遠藤治郎、鳴川肇がメンバー)

★Momokomotion/モモコモーション
00年代バンコクの結晶であるタイ日英混合バンドFUTONから脱退した日本人モモコのソロプロジェクト。日本人なのに強烈に溢れ出るバンコク感!そして漂うニホン味。ロックでセンシティブでエモーショナル。07年バンコク音楽シーン最大の話題プロジェクト、日本初上陸!

★Cliquetpar/クリケットパール
バンコクの引きこもり音響系パンクタイトロニカ、banggによるソロプロジェクト。奇天烈なビートと天から注ぐメロディーに、タイ日ともに熱狂的なファン多し。が天性の引きこもりが災いし、いまだタイではソロリリースなし。それゆえさらに、都市伝説的なカリスマになりつつあるクリケットパールのバンコクでも貴重なライブが今週みれる!
a0091966_2401957.jpg

モモコ・モーションもクリケットパールも、そしてもちろんソイの「オーバーヘッドナイトクラブ」も一見の価値ありです。一見どころじゃないす。(オーバーヘッドナイトクラブ、説明不可能なのでぜひ体感しに行ってください)レーコのレコメンドっす。ぜひぜひぜひにどうぞ。

そんなわけで健康までもうちょいです。ライブ迄もうちょいちょいです。
今日の白いくまの絵はわたしじゃございません。くまのルパートくんです。
世が世なら彼とおつきあいしてみたかった。イギリスの人気者です。

レイキン
[PR]

by Kiiiiiii2 | 2007-12-07 02:30 | Lakin'
2007年 12月 06日
アドベント日記12/5
12/24まであと19日。ジュークか。レイキンです。
a0091966_2532123.jpg

結局昨夜は日記書いて風邪薬を飲んだにもかかわらずデータの直しとかして4時くらい迄起きておりました。そんで昼の13時頃目をさましたらめっきり風邪が悪化しており、昨日のリゾートうんぬんがオッケーだったので安心しつつデータをメールで送ったあと、善を急げと病院(おじいちゃん先生で薬が漢方なのが気に入ってる)に行ったら木曜午後は休診。トホホ。はらぺこなので「鯛骨らーめん千ひろ」で割引券を使ってさつま揚げラーメン食べよと思って行ったら準備中の札がかかってた。トホホ2。

しょうがないので「たけちゃんにぼしラーメン」に変更し、しそをトッピングしてラーメンを食べる。うまい。けど風邪の体には若干ヘビーです。体が暖かいうちにさっと家に帰り風邪薬を飲み、ショウガとイチゴハチミツジャムをいれたホットミルクを飲んで(激うま)、布団に入る。

長ーい謎めいた夢を見る。寮に入って、寮長さん(知らない人)とたくさんの差し入れを前に食べ物について語る夢。お好み焼きミックスと桃が大量に届いていた。あと電話ボックスを探し求めてたな。夜の山の中で。

目を覚ましたら11時半。丁度シモンくんもアトリエから帰ってきた。カブととうふのお味噌汁を作り、カブのハッパ&白菜&ひき肉をさっと炒める。みそ汁にキムチいれるのがはやってます。体がボンと温まる。それらとご飯&梅干しで簡単なご飯を食べる。デザートにシモンが買って来てくれた森永のとろふわプリンを食べる。今月3個目。うまい!120円。

いろいろ雑用をこなし、風邪薬も飲んだのでまたそろそろ寝るとします。明日迄には絶対風邪治す。

写真はキウイバードです。今キウイブームなんす。なんでだろう。可愛いからですかね。

レイキン
[PR]

by kiiiiiii2 | 2007-12-06 03:03 | Lakin'
2007年 12月 04日
アドベント日記12/4
12/24まであと20日。レイキンです。
a0091966_23275164.jpg

まずご報告。鞄が見つかりました!しかも無傷!
私が紛失場所をガンガンに勘違いしており、
ルミネではなく新宿眼科画廊にまるまる置き忘れていたのです。
イヤーほんとにお恥ずかしい!でも無事で本当に良かった...。

早速手ぶらで眼科画廊に取りに行く。行く途中心配をかけたU.T子に電話する。こういうときのUさんは心底シンクロして悲しんだり喜んだりしてくれるので非常にありがたい。(ちなみに現在眼科画廊ではKiiiiiii子ふたりの親友中島美々ちゃん&鉄割の演出家の牛島操さんによる美術ユニット「光興」の展示が行われています。おもしろいので是非。あんまりおもしろいので荷物を忘れたりするから気をつけてな。ちなみに「光興」はU.Tさんのお父様の名前に由来しております)

私はいつもトートバッグと小さい斜めがけの組み合わせで荷物を運搬してるのですが、このシステムにも問題があるのでは、と気づき(一番の問題は忙しすぎて頭がぼーっとしたりする事)その足で、ポケットが多く非常に軽いリュックサックを購入(伊勢丹のアーノルドパー子。黒。モジャモジャしててベリーキュート)一目ですんなり決まり、「試し背負い」から降ろす事なく今迄の荷物を中に入れてそのまま背負って帰る。
a0091966_23281791.jpg

実は昨日迄に提出すべき某飲料ノベルティーのためのイラストを夜長にうじうじ描いておったのですが今朝になってもサッパリいい感じにならず(でも「レイコはやればできる子だから!」といわれ続けて30年。最近では自分でもそう思ってるので多少のスランプでは世をはかなんだりしないのです)どうしたもんか、と思っていたのですがなんと、このリュックを装着したらばビリビリビリっとひらめきが!

導かれる様に(主に自分の意思で)デパ地下へ降り、ノートと3色ボールペンを取り出すと....おお!絵が描ける描けるサラサラサラ!!リュックを背負ってデパ地下をうろうろしながらノートに絵を描きまくる。さながら裸の大将(ただしこちらは十二単かと思う程重ね着してるけどね。着衣の大将)。

家に帰ってノートをみながら本番の絵を描く。4時間くらいでなんとか出来上がる。ビルディングの山本さんにメールで「超可愛いのできました」と送る。すると電話がかかってきて「多田さん、あの、たしかテーマはリゾートって言われてませんでしたっけ...」
ギャーン!ジャン・ギャバーン!みなさんにお見せできずザンネンですが、俺の絵全然リゾートくない!かも!でもすっごく可愛いからなんとかこのままお願いしたい所存です。(BGM:丸山圭子「どうぞこのまま」)絶対これでお願い!ていうか、見ようによってはリゾートに見えて来た!っていうかもうリゾートに見えて来た。リゾートとしか見えない。いいぞいいぞリゾート!
a0091966_23294487.jpg

そんな訳で、自分で追い風吹かしてなんとかこのまま持って行きたい秘密のノベルティーは来年の春くらいにお目見えするかと存じます。果たして着衣の大将の運命や如何に。今日はもうこのあと風邪薬飲んで寝ます。コホー。みんなも風邪気をつけてね!

レイキン
[PR]

by kiiiiiii2 | 2007-12-04 23:43 | Lakin'
2007年 12月 04日
アドベント日記12/3
12/24まであと21日だね。21日間で何ができるかやや不安だ。ファンだ。どっちだろう。レイキンです。
a0091966_348471.jpg

昼ご飯を食べながらラフィンの黒嶋さんと打ち合わせ。というか打ち合わせ風の昼ご飯会食。黒嶋さんは私が一昨年迄バイトをしていた音楽事務所の先輩(女子)なのですが、私が働いてたとき黒嶋さんは忙しすぎて武勇伝とか都市伝説だけを聞くだけで、その姿はツチノコ並みに見る事ができませんでした。しかもたまに事務所に居ても電話しまくっており超忙しそうで話す機会ゼロ。しかし「良いマネージメントとは?」と思案していた時浮かび上がる黒嶋武勇伝。「ちょっと話してみたいよなー」と思ってた時丁度ズボンズのライブがあって、その帰りにみんなでお酒を飲みに行き....。

って、そんななれそめ話を書いてるとただでさえ長くなりがちの日記が益々長くなりそうなんで割愛しますが、とにかく、その後は黒嶋さんが「抽選で一名様に当たる武蔵(注:格闘家)のTシャツ当てたい!」という要望に応えるべく応募ハガキに様々な武蔵の似顔絵をバリエーションで書いて送ったり、「お互い耳が聞こえなくなってるけどどうやって治そうか」と長電話討論会したり、打ち合わせのはずが泣きながらイタリア料理食ったり(黒嶋さんおごり)、ラフィンのロゴを作ったり、スーパーバタードッグのTシャツ作ったり、ハナレグミのグッズを作ったりして....、気がつけば黒嶋さんはすでにツチノコでは無く、人生という名のマラソンのちょい先を走り、振り返っては「おーい、ただれ(ワタシのあだ名です)!もーちょっとだ。がんばれー」と声をかけてくれる先輩そして仲間という感じになっていました。

そんな訳で何でも話す。とにかく黒嶋さんにはなんでも話す。すると「ただれは色んな事に気を使い過ぎ」「ただれは理想が高過ぎ」「ただれは受け流し下手過ぎ」などなどなど、スパスパ指摘され、その後寿命を延ばしてくれそうなことを言ってくれます。整体で背骨のゆがみをポキポキと治してもらうアレみたいな感じね。そして黒嶋さんの話も聞く。聞きまくる。今日は下北の「おじゃが」で定食を食べ(黒嶋さんごちそうさまー)「Basket club」でお茶をして(黒嶋さんごちそうさまー)、最後の20分くらいで「じゃ仕事の話はじめっか...」という感じで打ち合わせてバイバイ。
a0091966_347117.jpg

そのあとカバンを新宿ルミネのトイレに置き忘れ紛失。財布(キャッシュカード&クレジットカード入り)とノートと手帳と3色ボールペンと手袋とレッグウォーマーと仕事の書類x2と現金3万円と通帳3冊。方々の紛失センター、交番、駅に届け出て、3つの銀行&カードへの対処にヒーコラ。しかし一番困るのが手帳。予定がからっきしわからなくなりました。私との約束をお持ちの皆さん、お手数ですがご一報ください...。

あらがいがたく沈んでいく気持ちをぐっとこらえ、今晩は両親を渋谷にあるイタリアンレストランにご招待してご馳走おもてなしの日。タイの展示を手伝ってくれた旦那のシモンくんにもご馳走。前菜の盛り合わせ、カラスミと水菜スパゲッティ、ポルチーニのリゾット、金目鯛のソテーかぶのピューレソース、薩摩牛のタリアータ、デザートはラフランスのソルベット、イチゴとバルサミコのビアンコマンジャーレ、レモンチェッロのカスタードケーキ。
楽しく美味しく頂きました。ありがとうお父さんお母さんシモンくん。美味しい料理と家族に救われます。そして明るい自分にも救われます。偉いぞ。
a0091966_3472729.jpg

ちなみに財布は二つに分けて持ってたのでご馳走用の現金、よく使うほうの口座のキャッシュカード&クレジットカード、免許、保険証、スイカも無事。
二度とうっかりしたくない。心底。ドンマイ、俺。忙しすぎた。
でも6年前、ノルウェーで、買ったばかりのVAIOを盗られた時の気持ち。あの時は若くって、しかも異国で不安で、どん底落ち込んだけど、それ以来いろんなことが「あれよりはまあマシだなあ」と思って色んな事がやり過ごせています。

あと副鼻腔炎の手術の時、部分麻酔ゆえ意識ありありで鼻にメスを入れられて「先生痛いです」を20分間言い続けた手術のあとは、どんな痛さも「あれよりは...」と思ってやり過ごせています。

お風呂に入って、お布団に入って、明日になればもうすっかりなくしたもののことも気にならなくなるでしょう。そうやって日々は過ぎて行きます12月。

-------------------------------------------------------------------------

ちなみにこちらはファンクラブに入るともらえたスーパーバタードッグTシャツ。
a0091966_3421626.jpg

こちらはハナレグミTシャツ。永積くんが作ったコラージュをアーチンボルト風(?!)にイラストにしてみました。(注:日本語表記は「アルチンボルド」が正解らしい)
a0091966_3412889.jpg

さらにその中のキャラクターたちを用いてトートバッグ用ロゴも描きました。
a0091966_3414846.jpg


しかも!「H」はhorse、「A」はalligator、「N」はナマケモノと永積くん...と言う風にイニシャル揃えでできております!すげーよ、俺!ちなみにそのあとの「A」はalpacaとアメです(アルパカかよ!)。あと「E」はエレクトリック、「U」は宇宙人でーす...。
苦しーよ、俺!

ちなみにここで買えまっせ!

レイキン
[PR]

by kiiiiiii2 | 2007-12-04 04:03 | Lakin'
2007年 12月 03日
もひとつお知らせ
元CASCADEのTAMAちゃんとHIROSHIくんのバンド「DIG DAG」のネットTV「DIG DAG channnel」に出てきました。ドラム&ボーカルのふたり組バンド対決。今日から一週間ここで見られるよ。携帯カメラなので画像がいまいちですが。
a0091966_2424852.jpg

Uさんのユニコーン(アルバムのブックレットにも登場している!)アホースくんと、マイフレンド黄色熊のバムセも登場!ぬいぐるみは何もしゃべってません。ちなみにTAMAさんもあんまりしゃべってません。しかしふたりとも非常に好青年で楽しかったよね>Uさん。男子のメッシュを許さない私ですがHIROSHIくんのメッシュは許可します。あと稲川淳二。


[PR]

by Kiiiiiii2 | 2007-12-03 02:50 | Lakin'
2007年 12月 03日
アドベント日記12/2&ちょいお知らせ
12/24まで後22日。みなさんお元気ですか、レイキンでんす。

まだアルバムに収録してない曲、だけどライブではおなじみの曲と言うのがありまして、そんな輩を来年の春にでも12インチとかミニアルバムにしてリリースしようと企てております。そのうちの1曲「We are the BAD」はドラムもキーボードも、ましてやワニのカスタネットさえも登場しないKiiiiiii史上最も音数が少ない(それを無駄な動きと手拍子と気合いで補う)代表曲。この曲を演奏するときには必ず私の頭の中ではオケが鳴っています。ホーンセクションが高らかに朗らかに、ギターがワウワウ、ベースがぶんぶん、ドラムとパーカッションがチャカポコチャ。ライブでは実現不可能なそのオケ、録音ではぜひやってみたい、と一念発起しまして、本日は「昨日誕生日を迎えた」でおなじみDJ子供くんのうちに行き、デモを作りました。
a0091966_14618100.jpg

昔とったアカペラ「We are the BAD」のデータを前に、「♪ペーペーペッペッペペッペ〜とトロンボーンを入れてください」とか「♪ツクチャカツクチャカチャ〜ララ〜とギターを入れてください」と鼻歌作曲家ことわたくしが子供くんにリクエストを出すと、子供くんが「あいよ」と言って私が歌った鼻歌よりも格好良かったり(もしくはやたら地味目だったり)するメロディーを入れてくれます。他にも「ファンキーにやってくれ」とか「ブレディー・バンチみたいに」とか「ゴダイゴみたいに」とか「そこにビッケのラップを入れて(注:入れません&入れられません)」等曖昧かつ無理な注文も、そこは職人(とかいてアルチザンと読む)、なんとか咀嚼&理解して答えを見つけようと懸命に音を出してくれます。
a0091966_14655.jpg

子供くんはキーボードの代わりにすべてギターで音の入力をこなすのですがハードロック出身ゆえすごくギターがうまいのです。私が「子供くんなんでそんなにギターうまいの」というやたら答えづらい質問のような賛辞を送ったら「そんなにうまくないよ。じゃーあんたはなんで絵がうまいの」と聞かれたのでキッパリ「才能と努力だね」と答えた。
そんなこんなでペーペーツクチャカ言ったり弾いたりしてるうちにあっという間にデモオケも60%くらいできて(でもきっとここからが大変なのでは。でも始まったから安心した。始まる前迄は何となく不安だからね)
すっかり夜も更けおなかもすいたので中目黒のメキシコ料理屋に行き、親孝行や将来について話たりしながらブリトーを食べてバイバイ。電車の中で「経済ってそういう事だったのか会議」読み終わったのでまた初めから読み直す。家に帰るとシモンくんも丁度アトリエから帰って来たところで日本茶を飲んで今日一日はこんなだったよとしゃべった。

a0091966_1463086.jpg

<お知らせ色々>
毎月マンガのコラムやら星占いの絵やらでお世話になっております宝島社の「CUTiE」創刊20周年と言う事でユニクロXCUTiEのTシャツ作ったんですがそれのイラスト描きました。今月の(って出てだいぶ時間経ってますが)CUTiEで抽選で何名様かにプレゼントしてるので見てみてください。

携帯電話文化に非常に疎い私ですが(ケータイ小説はこの世から消えてなくなれば良いと思うよ)このたび携帯のメニューやらメール送受信の待受画面やらもろもろをカスタマイズする「カスタモ」の「カスタモXCUTiE」のイラストもやりました。昨年一年間描いたHOROSCOPEのイラストが凝縮してお目見えしております。ちなみにダウンロードの仕方とかわかりません(ガーン)。QRコードをもらったんだけどQRコード見てると魂吸い取られそうで怖いのでここには載せませんでした(大正生まれの人が写真機を怖がるのと同様の呈でございます)。携帯方面に明るい方に「カスタモってどうやってダウンロードするんだべか?」と質問してみてください。
a0091966_4174564.jpg

毎日書くからお知らせも今日のところはこのくらいにしとこう。なんせ毎日だからな。ひーー。

レイキン
[PR]

by Kiiiiiii2 | 2007-12-03 01:49 | Lakin'
2007年 12月 02日
アドベント日記12/1 & ややさかのぼり日記
a0091966_42213.jpg

ども。レイキンです。やっとトップページ更新しました。日記も書かなすぎてすんません、心改めました。もしくはいまだけ「改めた!」ってムードの中におります(気まぐれ俺ロード)。ともあれ12/24のStrike! Vol.5までは毎日アドベントカレンダーのように(注:クリスマスまで毎日一日づつ箱を開けてチョコ食ったりするカレンダーのこと)ちょこちょこと、一言でも、謎でも、つまんなくても、どさくさでやけくそでも、とにかく何でも良いからここに書こうと思いたったので今日から始めます、アドベント日記。ところでアドベントってどういう意味JARO?と思ったら「出現」とか「到来」と言う意味だそうです。その後からは長期休暇をとるであろう境目のイベント、Strike!。心をすこしづつすこしづつその大事な日へと向かわせて行きたいと思います。よろちくー。

本日は朝からマイ仲良し女子3人(秘密)による秘密の集会に参加し死ぬ程爆笑し(秘密多過ぎでソーリー)、そのあとイルミネーションのきれいな新宿野村ビルのドトールでカメラマンのアナンくんに写真を見せてもらいあれやこれやと写真と人生について御注進申し上げた。本屋をひっかけると中高の友達の若林佑ちゃんにばったり遭遇。6年前の同窓会以来だが全然変わってない。むしろ若返っている。ヘッドホンしてたので何聞いてるのと聞いたら「アンジェラ・アキ」とのこと。家に帰って白菜と大根のみそ汁を作りキムチや卵やなんやかやとご飯で遅い夕飯を簡単に摂る。
仕事をすすめたいんだけど全然はかどらない。「めんどくさいことなんてこの世に一つもない」というような内容の歌をつくって自分を促す。歌っても歌ってもやっぱりなんかこうビバーッととイノベーションしません。そしてきっとこの歌はもう二度と歌われないでしょう。
a0091966_41616.jpg

昨日の私(11/30)
O-nestにd.v.dのレコ発を見に行く。知らない方にご説明しますと「d.v.d」はドラムとビジュアルとドラムの3人組です。詳しく説明しようとしたら野暮な単語しか出てこないので自粛します。ぜひ一見してみてください。ほんとにほんとにかっこいい。昨日のd.v.dは無敵、d.v.dがいれば21世紀は安心。発売、心よりおめでとう。対バンにはおなじみDJコドモくんとルカちゃんのmax heartも登場。ハムスターが一生懸命演奏してるようなつたなさけなげさが大爆発。d.v.dと全くもって対照。好対照。onnnacodomo(せきやすこちゃん)の懸命なVJ、ルカちゃんのスティック型のリズムマシンの故障と手作りTシャツ、コドモくんのファッションマイナーチェンジ、そして期待を裏切られるエンディングも相まって、max heartも未知の領域に突入中。おもろい。

ライブ後は往年の友マルくん&やんことロイヤルホストで食事。エキサイティングな想いのたけを語りまくりたかったのに(俺は君たちふたりがだいすき)時既に23時。1時間の間に2時間分くらいのおしゃべりを詰め込み終電で調布へ。それでもどうにも頭がさめやらずこんがらがってるので旦那のシモンくんに「帰りは遅くなりんす」と電話をして一人ジョナサンで白玉黒ごまソフトを食べながらノートにアイデアを書き付けたり懸案事項を整理したり「経済ってそういうことだったのか会議」(佐藤雅彦&竹中平蔵著)を読んだりした。経済に関して全く明るくない私なので、なかなかページが進まないんだけどそれでもじわじわと、経済の根幹を理解でき(たような気にな)るこの本はスバラシーす。頭がいい人の説明はいつも、簡易で平易でわかりやすい。その説明を通して自分の小さな問題も解決方向へ導かれ。しかし白玉黒ごまソフトうんまいです。この冬2度目。
a0091966_415229.jpg

一昨日の私(11/29)
昼ははかどらない仕事にとりくみ、夜は柳家小三治&入船亭扇橋の二人会を見に旦那のシモンくんと調布グリーンホールへ。おらが町に小三治が来た〜。徒歩で小三治見に行けるなんて幸福すぎる。前から十番目。初めて見る扇橋さん、ボソボソボソ話し始めて、30秒で好きになってしまった。ボソとボソの間に計り知れないきもちよさ。すげーよー。扇橋と小三治のお互いをたたえ合う(?)枕は笑えてジーンときた。小三治の枕が長いのは扇橋さんのせいです、とのこと。扇橋さんはゆったり長く「三井の大黒」、小三治はテンポ小気味よく「千早振る」。やっぱりわたし、小三治さんが大好きみたいです...。どうしよう?!(どうもしないでいいよね)。公民館ゆえ9時迄。9時ジャストに噺が終わった小三治すご過ぎ。

ごったがえすホールの中、わたしたちに落語の味を教えてくれたいしいしんじさん&園子さんに遭遇、いしいブラザー孝典さんに遭遇、そして小三治ファンの仲間だよ、と、しんこさんと高橋靖子さんをご紹介いただく。靖子さん、スタイリストの、表参道のヤッコさん、です。驚きました。うちの母親が若かりし頃にアシスタント(のようなもの)をしてた事があり、それゆえ幼少時にヤッコさん著の「すてきなおしゃれ大百科」(小学館コロタン文庫)をバイブルにイラスト(のようなもの)を描いて育った俺です。その旨を伝え「新しい本も半分まで読みました!立ち読みで!(ここで全員ズコーッ、となる)」と馬鹿者丸出しで元気にお伝えすると「あらじゃー今持ってるからあげるわよ」とひょいと一冊くださいました...ど・ど・ど感激!扇橋・小三治にも通じる、ちょっとやそっとじゃびくともしないような(でも細部まで行き届いた)広大な存在を靖子さんから感じる。

そんな小三治ファン一行で、調布のグルメストリート(と私が勝手に呼んでる)の一角を担う「Cafe Buns」で食事。コラーゲン寄せ、アボガド&納豆サラダ、黒豆のポタージュ、キャベツのアンチョビソースステーキ、なすとベーコンのトマトソースパスタ、3種のチーズのピザ、キノコのソテー2種等をワイワイ食べる。しんじさん&園子さんが「立川志の輔がほんまに面白かった!」と力説していたので今度必ずや見に行くと心に誓う。さらに「ふくふく納豆っていう納豆がほんまにうまいから食べてみて!」と力説してたのでこちらも今度必ずや...と記す。(影響受けやすい)
しかしつくづく自分の出会いの強運さには自分を見守ってくれてる某かの力(それがなになのかわかりたいけど一生わからないものかしら)に感謝せずにはいられません。これからも日々精進しやす。

a0091966_410622.jpg

書き始めると長くなっちゃっていけねえや。ごみんごみん。ではではもう寝るとします。あ、きょう12/1はDJコドモくん(&ウディ・アレン)の誕生日でした!みんな会ったらオメデトーって言ってあげて。

レイキン
[PR]

by Kiiiiiii2 | 2007-12-02 04:12 | Lakin'